都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

オスマン戦記 1

今日は試合でした。私は出てませんが私の学校が優勝しました。わーい。

 

引き続きEU4のプレイ記録を。……うん。引き続き。

はい、前から続けているオスマン帝国…?ですが、

もうゲーム開始時から

f:id:tsuki_mecha:20181103232338j:image

つ…強い!優秀なYeniçeri(イェニチェリ)がもう4万近くも配備されている!!なんだこいつら!隣のマムルーク朝とかポンコツじゃねぇか!

とりあえず開始。最初は外交関係確認。マムルークハンガリーリトアニアとの仲が最悪。どうでもいいや、今回はキリスト教国家は侵害しないことにしてるので。だってあいつらすぐ十字軍出してくるもん。同盟組んでくれそうな国探してたらなかなか活きのいいのがいましたよ。そう、ティムール朝。同盟締結。これでアラビア半島制圧はカタいな。てかスルタンの能力見てみたら

f:id:tsuki_mecha:20181103232855j:image

やべえぞこいつ!9/6/9って!さすがメフメト2世!コーエー三國志曹操もびっくりな能力値。対象比較用に出すと琉球の尚巴氏ですら3/3/3。そら史実でビザンツも滅ぼしちゃうわな。今回はあえてビザンツ残してみるけど。

f:id:tsuki_mecha:20181103233252j:image

ほどなくして同盟国のティムールから参戦要求来たから参戦。あのティムールがボコボコにやられてたからどんな敵かと思ったらまさかのアジャム。アラビア語で言う異民族。バルバロイ。そんなところ。ノガイはキプチャクハン国で活躍した人名なんだけど独立してこう言う国名になったんかな。わからん。てかノガイ生きてた時代これより100年以上前なんだけど。こんな国知らん。んでまぁ最初は負けてたんですがうちにはあいつらがいますよね。そう、Yeniçeri(イェニチェリ)。いやまじでこいつら(Yeniçeri[イェニチェリ])強い。2倍の敵なら壊滅させるから安心感があるね。途中でビザンツが不穏な動きしだしたから講和して離脱。アルダラーンを属国化。んでカラマン侯国侵攻。カラマンの歴史は面白い。セルジュークやって来たりこんなところまで神聖ローマ皇帝バルバロッサが来てたりアルメニアに落とされたり。結局史実でもオスマンが頂くんですけど。ここでもあいつらに活躍してもらいましたよ。そう、イェニチェリ(Yeniçeri)。

なんか一瞬で併合しちゃいました。

f:id:tsuki_mecha:20181103234514j:image

 

今回はここまで。ヨーロッパには不干渉でアジアに勢力広めていきます。Yeniçeri。