都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

佑樹王

今回は私の趣味の一つ、カードゲームのお話。

 

遊戯王とかデュエマとかって男の子なら小学校の頃一度は通る道だと思うんですよ。私は友達から譲り受けた遊戯王カードでデッキ組んでました。小2くらいだったかな。もちろん要らないカードしか回ってこないから光り物なんてない。そんな中で一枚だけん??って思うの見つけたんです。それが

f:id:tsuki_mecha:20181116222943j:image

簡単に言うと相手と自分のモンスター入れ替えるカード。え?これ強くね?小2の私は思いました。あとね、この時期の子供って強制脱出装置とかの手札に戻す効果の強さを分かってないからめっちゃ回ってくるの。他に神の宣告とか。ライフ半分ふざけんな!ってみんな言ってたけどいやいやこれライフ100でもいつでも使えるやん強って思った私は多分賢かった。

それで初めて使ったデッキが超トラップ雑魚モンスター送りつけデッキ。罠カードで相手足止めしまくりつつ大型出させて、そいつを強制転移で貰い受ける。ちなみにこちらがよく差し出していたカードは

f:id:tsuki_mecha:20181116223441j:imagef:id:tsuki_mecha:20181116223451j:image

こいつら。これで当時三田川最強と言われていた年上F.G.D.使いのF.G.D.を奪い取り初戦勝利で飾ったわけです。もうこれ私主人公のアニメ作って良いよ。

f:id:tsuki_mecha:20181116223655j:image

 

ちなみにデュエマはその頃はハマらなかった。デュエマの攻撃力ってド派手だけど遊戯王みたいに数値重要じゃないし、なんなら全部1000で割っちゃえよとか思ってた。可愛くないガキだ。

 

まぁ小5くらいで遊戯王もやらなくなってしばらく経って高校で寮に入った時、遊戯王やってる友達がいまして。一瞬であの頃を思い出して心奪われましたね。空白の時間のカードプール調べて環境調査して新しいデッキ組んで寮監の目を盗みながら友達とデュエルする(見つかったら没収)。楽しかったなぁ。この頃は大会にもちょこちょこ出てて、結果のツイートが今も残ってる。

f:id:tsuki_mecha:20181116224627j:image

あまてらすって名前でした。

寮ではよく一緒にデュエルする友達が2人いた。顎と毛。部屋が近かったからね。でも顎と毛は寮監にバレてデッキごっそり没収されちゃった。私は結局最後まで耐えた。この三人で途中からデュエマも流行り始めちゃったんですよね。ここから私の浪人が始まって行くのですが…この続きはまた今度。

 

遊戯王は浪人のショックとルール変更で殆ど売り払っちゃったけど、唯一残ってるデッキがあるんです。クリフォートって言うんですけど。絵柄とかストーリーとかモチーフとか全てが私の好みで、こいつらだけは未だに持ってます。多分もう動かせないけど。シェキナーガプレマ誰か譲って。