都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

EU4 オーストリアハプスブルク家の野望

新シリーズやってるんで是非。→

tsuki-mecha.hatenablog.com

 

 

久々にEU4のプレイ録。今回はオーストリア🇦🇹で始めました。

f:id:tsuki_mecha:20190306204410j:image

↑ゲーム終了時の王朝図。ハプスブルク家の天下。

 

さて、オーストリアといえば15世紀以降神ローマ皇帝をバンバン輩出した領邦国家オーストリア大公国。ルドルフから続く名門ハプスブルク家。ゲームでも神聖ローマ皇帝兼任して最終的に神聖ローマ帝国復興を目指してプレイすることに。

 

まずは地固めのため婚姻婚姻婚姻。神聖ローマ皇帝は選帝侯と呼ばれる人達に選挙で選ばれるので、この選帝侯らには媚を売りまくらなければならない。選挙は過半数取れば勝ちだからボヘミアブランデンブルクザクセンプファルツと婚姻して選挙でオーストリア大公選んでもらえるようにした。あとブルゴーニュボヘミアブルゴーニュブランデンブルクって、面積小さくてもめちゃクソ強いから敵に回さないほうがいいよ。

f:id:tsuki_mecha:20190306205503j:image

選帝侯の7分の5がオーストリアに投票。ザクセンボヘミアは自分に投票できるのずるい。史実でもオーストリアが選帝侯でもないのにずっと皇帝選挙選ばれてたのなかなかすごいと思うんだよなぁ。

 

f:id:tsuki_mecha:20190306205939j:image

ゲーム中やることは大体神聖ローマ帝国の領域増やして権威高めて、選挙選ばれたらまた選帝侯と婚姻して貢いで…の繰り返し。実際の歴史と同じ道を辿るんだね。ポーランドハンガリーと並んででかいのにそこまで強くない国代表。ただリトアニアと組んでコモンウェルス形成されるとちょっとめんどいので早めに潰すのが吉。

 

f:id:tsuki_mecha:20190306210610j:image

アジア方面に領土拡大。神聖ローマ帝国領邦が消えると権威下がるので領邦どうしで戦争始まったら上手く仲介しないといけない。あとルターがいらんことするから帝国内でプロテスタントが流行って大変だった(神聖ローマ帝国はもちろんカトリック権威依存)。プロテスタントになった領邦と宗教戦争しまくってカトリックに改宗させまくったけど、ブランデンブルク(最強)までプロテスタントにしたからオーストリアも元気にプロテスタントに改宗。教皇に破門されると内乱起こるからヤバいんだけど、この時のローマ教皇がまさかのブルゴーニュ公(オーストリアの属国)っていうわけわからん状況だから許された。ゲームでしかありえないこういう状況は面白いね。

 

f:id:tsuki_mecha:20190306211734j:imagef:id:tsuki_mecha:20190306211728j:image

権威も高まり皇帝位世襲宣言認可。さらに諸侯特権廃止。これで神聖ローマ帝国の領邦は皇帝国であるオーストリア大公国の従属下に。この時点で世界最強国家になったのは間違いない。あとは領邦に命令すれば勝手に戦争してくれるし最高。

 

f:id:tsuki_mecha:20190306212300j:image

手始めにEU4ラスボス国家フランスに侵攻。あっという間にパリ陥落。

f:id:tsuki_mecha:20190306212711j:image

ヨーロッパに残ってた敵国のスウェーデン、フランス、アラゴンを駆逐。ついでにフランスの南アメリカ植民地も全部獲得。ちゃっかりオスマンバルカン半島から追い出した。EU4 裏ボス国家イングランドは神聖ローマ連合海軍を持ってしてもドーバー海峡を渡れなかったので諦め。3倍の量の敵を撃沈するロイヤル海軍強すぎるて…

f:id:tsuki_mecha:20190306213348j:image
f:id:tsuki_mecha:20190306213341j:image

最後の帝国改革。レオポルト9世のもとで神聖ローマ帝国復興。いやー地図に神聖ローマ帝国って表記されるのかっこいいね。かっこよくない?

 

以上、これが初めてのヨーロッパ統一となりました。そろそろ世界征服したいけどやっぱ難易度が馬鹿高いからまだ無理かな〜