都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

私の幼馴染

f:id:tsuki_mecha:20190401204038j:image

長崎の諫早で生まれ、すぐに市内に引っ越し。私はそこで一人の男の子とよく一緒に遊んでいた。坂道が多く角が多い住宅街を走り回ってかくれんぼしたり、階段を早く上り下りするだけの遊びが私の毎日の楽しみだった。

 

その子と私は親同士も仲が良かった、というかもともとはそこの繋がりだった。宮崎から出てきた母親はなかなか周りに馴染めず、そこのお母さんとだけ波長があったそうだ。

 

家族で一緒にお花見に行ったことも覚えてるし、喧嘩して叩き合ったときはお互い母親に連れられて謝りに行った。私の人生の中で唯一「幼馴染」と呼べる存在だった。

 

その後私は佐賀に引っ越し小学校に入ったわけだが、一度だけ家族で会ったことがある。小3くらいだったろうか。幼少期の4年の期間は男の子の容姿を大きく変える。お互いの変化に驚き合った。家族ぐるみで会ったためなかなか踏み込んだ話もできず小学校の話、地域の話などとりとめもないことを話して別れた。これが最後の会話だった。

 

中高と年を経るにつれてその子のことは忘れたことはなかったが、会う用事も特に無くお互い成人を迎えた。私とその子は連絡先も知らなかったが親同士は知ってたようで、毎年年賀状も交換していたという。今年になって急にその子の親からの年賀状を見せられ、以下のように書いてあった。

 

「あけましておめでと〜 〇〇(妹の名前)ちゃんももう受験かな? 私も〇〇(男の子の名前)と闘病生活頑張ってます」

 

なんかの病気のようだった。心配はしたが、別に会おうとか励まそうとかいう気持ちには不思議とならなかった。別に喧嘩したわけでもないのに、疎遠にさせる時間の流れは残酷だ。あんなに仲良く遊んで、仲良く話して、仲良くお別れしたのに。今こんな感情になってももう遅い。昨日亡くなったと母親から連絡があったそうだ。これが私の日常に与える影響はないのに大きな喪失感だけがそこにある。あの子は私のことを覚えていたのかなぁ。私が会いに行ってたら元気を与えれたのかなぁ。また一人知り合いが居なくなってしまったがそんな事よりもそんな子いねー!!全部嘘だ!この野郎!!そもそも私長崎に3歳までしか居ないから記憶なんて何も残ってねぇ!!!あと諫早じゃなくて大村生まれだっつっても誰も分からねぇ!!嘘は午前中までで嘘ついた内容は今年は起きない??そんなん知るか!なら私の知り合いは今年一年誰も死なせないからな!!!

 

 

 

 

元ネタはマキシマムザホルモンの「アバラ・ボブ」曲解説より。誰が分かるんだ。知ってた人居たら教えて。結婚したい。

f:id:tsuki_mecha:20190401204052j:image