都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

12年前の佐賀駅アナウンス 永久保存版

鉄道回です。興味ない人はプロが撮った私の模型でも見といてください。

f:id:tsuki_mecha:20190620202938j:image

 

鉄オタと言っても世の中には色々な種類が居ます。乗り鉄撮り鉄、音鉄、、、など。私は写真が下手なのであまり撮らないのですが、乗り鉄、音鉄、配鉄、廃鉄あたりは守備範囲。今回は音鉄。

 

音鉄というのも色々あって、私はもちろんVVVFの音とかも好きなんですが一番は駅のアナウンス。JR九州のあの女性の声とかめっちゃ良い。

 

小学生の頃の私は塾に通うため佐賀駅を利用していました。そこで待ち時間に放送案内を聴くのが一つの楽しみでした。んで、この音声をいつでも聴けるよう記録しようと思い立った。でも、当時の私は録音機器なんか持ち合わせてない。持ち合わせてないなら自分の脳に記録すれば良いじゃない。ということで今まで色々なパターンの放送案内を記憶してきました。忘れる前にここに遺しておきます。

 

レア度1 普通列車

到着3分以上前

\ピンポーン/○番乗り場○時○分発 普通列車 ○行きは 2両編成です。2両編成の乗車位置で2列で整列してお待ち下さい。

到着3分前

\ピンポーン/まもなく○番乗り場に○時○分発普通列車○行きが2両編成で参ります。

到着

\プルルルルル…/○番乗り場に○時○分発普通列車○行きの到着です。危険ですから黄色い線の内側まで下がってお待ちください。  \プルルルルル…/ 佐賀、佐賀です。ご乗車ありがとうございました。

 

レア度2 特急白いかもめ博多行き

\ピンポーン/4番乗り場○時○分発特急白いかもめ46号博多行きは6両編成です。自由席は青い乗車位置案内5番から6番でお待ち下さい。指定席は青い乗車位置案内2番から4番でお待ち下さい。グリーン車は青い乗車位置案内1番でお待ち下さい。また、最後部車両及びグリーン席以外の空いている指定席にもお座りいただけます。

特急白いかもめ46号博多行きの停車駅は鳥栖、終点博多です。

到着

\プルルルルル…/4番乗り場に○時○分発特急白いかもめ46号博多行きの到着です。危険ですから黄色い線の内側まで下がってお待ち下さい。\プルルルご乗車ルのルル際はル列車とルホームルとの間ルがルル広くルル空いてルいるルルところルルがありルルルますのルでごルル注意くだルルさい。ルルルル(ベルと音声が被る)ルル…

 

レア度3 特急かもめみどりハウステンボス3階建

\ピンポーン/2番乗りば13:04分発特急かもめ20号ハウステンボス12号みどり12号、長崎、ハウステンボス佐世保行きは13両編成です。自由席は青い乗車位置案内3番から5番、7番から9番、11番から13番でお待ち下さい。指定席は青い乗車位置案内1番から2番、6番、10番でお待ち下さい。グリーン車は青い乗車位置案内1番でお待ち下さい。この列車は前5両かもめ20号長崎行き、中4両ハウステンボス12号ハウステンボス行き、後ろ4両みどり12号佐世保行きです。

特急かもめ20号長崎行きの停車駅は肥前山口肥前鹿島、諫早、浦上、終点長崎です。特急ハウステンボス12号ハウステンボス行きの停車駅は肥前山口で別れて、武雄温泉、有田、早岐、終点ハウステンボスです。特急みどり12号佐世保行きの停車駅は早岐で別れて、終点佐世保です。

 

レア度4 寝台特急あかつき 京都行き

\ピンポーン/4番乗り場21:29分発寝台特急あかつき京都行きは6両編成です。指定席はB寝台、B個室、A寝台は…(ここで放送が切れる。A寝台廃止前の名残り?)寝台特急あかつき京都行きの停車駅は鳥栖、博多、黒崎、小倉、門司、下関、厚狭、宇部新山口、福山、倉敷、岡山、姫路、三宮、大阪、新大阪、終点京都です。

 

よく覚えてんな。気持ち悪。イントネーションは文字では伝わらないけどしっかり耳コピ済み。