都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

エヴァ学特講5

興味ない事柄で4500字もレポート書けるわけねぇだろコノヤロー

 

前→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/07/04/212805

 

第12話 奇跡の価値は

 

ミサトの回想シーンから始まる。セカンドインパクトhttps://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/04/05/191413

f:id:tsuki_mecha:20190713211247j:image

↑張本人である第1使徒アダム。この地球に最初に飛来した生命体であり第3使徒から第18使徒までを生み出した存在。エヴァがアダムに似せて作ったっていうのも頷けるビジュアルやわ。

f:id:tsuki_mecha:20190713211653j:image

↑こういうシーンがあるからこそ後の13使徒戦、その後のシンジのデストルドー反応に意味が出てくる。シンジにトウジを握りつぶさせたりカヲルを殺させたり、これはゼーレがシンジにデストルドーを引き起こさせるために作ったシナリオでもあるんじゃないかなぁって。最後にシンジを依代としたとき彼が個体生命の消滅を願わないとサードインパクトは成功しないからね。残酷。まぁ詳しくは「まごころを、君に」で。

 

f:id:tsuki_mecha:20190713213015j:image

第10使徒 サハクィエル襲来。名前の由来は空の天使より。空飛んでる。自らをA.T.フィールドと共に爆弾にして地面に投下する。しかも徐々にネルフに向かって誤差修正。知恵の実を持たない使徒の本能。

 

↓ちゃんと電線を避ける

f:id:tsuki_mecha:20190713213946j:image

 

f:id:tsuki_mecha:20190713214136j:image

A.T.フィールドの中和。凄まじい生命エネルギーのせめぎ合い。3種合体作戦は少年の目を輝かせるね。

 

レイ「私、ニンニクラーメンチャーシュー抜き」

言わずと知れた名言。

 

第13話 使徒、侵入

f:id:tsuki_mecha:20190713214607j:image

3体のMAGI。リツコ「母さんは今日も元気」カスパー内の赤木ナオコ。MAGIの製作者

 

第11使徒 イロウル襲来。名前の由来は恐怖を司る天使の名から。

f:id:tsuki_mecha:20190713215141j:image

システム上に侵食した初の使徒。ネットのウイルスを想起させるような見た目だけどMAGIが全てを統括するネルフにおいてはかなりの脅威。

 

ゲンドウ「初号機を最優先だ。その為には他の2機を犠牲にしても構わん」

ゲンドウのシナリオで最も重要なエヴァ初号機。代わりの効かない唯一の機体。

 

f:id:tsuki_mecha:20190713220011j:image

この時の加持が言ってた仕事とは内務省のスパイとしての仕事か、はたまたゲンドウ視察のためのゼーレのスパイとしての仕事か。どちらにしろネルフの為とは思えない行動。

 

ゲンドウ「MAGI(赤木ナオコ)が敵に回るとはな」

「進化の終着地点は自滅。死そのものだ。」人類補完計画にも通じる。

 

f:id:tsuki_mecha:20190713220421j:image

↑碇のバカヤロー

 

「人格移植OS」

 

使徒とのサイバー対戦。地味だけどこれもまたアツいシーン。唯一エヴァの活躍なしに倒された使徒

 

リツコ「カスパーには女としての母さんがインプットされている」

最終話、カスパーにゲンドウの殺害を要請したリツコはカスパーに裏切られる。女としてのナオコは元愛人のゲンドウを選んだ。母としてのナオコ(多分メルキオールの方)だったらリツコを選んでいたかもね。

 

次のサイバー対戦相手はゼーレ。第18使徒リリン

 

エヴァも折り返し。