都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

四万十旅行記

ゼミの研修で高知県四万十市に行ってきました。

 

f:id:tsuki_mecha:20190828074855j:image

四国は九州から特急王国の座を受け継いだ、個人的に大変興味深い地方。しおかぜ、南風、あしずり、しまんと宇和海、いしづち、色々走ってる。

昔はあしずりってそんなに走ってるイメージなかったんだけど今ではかなり本数走ってるんやね。南風が中村や宿毛まで乗り入れてた記憶があるけど今では全部高知止まり。宿毛〜岡山館を6時間くらいかけて走ってた南風の姿はもうない。

 

f:id:tsuki_mecha:20190828075605j:image

人生2度目の瀬戸大橋。1度目は高校の卒業旅行で松山に行ったとき。曇ってたけど良い景色だった。

 

f:id:tsuki_mecha:20190828080432j:image
f:id:tsuki_mecha:20190828080440j:image
f:id:tsuki_mecha:20190828080436j:image

途中の大歩危あたり。THE渓谷って感じ。絶景続きでふつーに観光列車に乗ってる気分だった。

f:id:tsuki_mecha:20190828075828j:image

西暦2000年にあやかって作られた2000形気動車、かなり力強い走りを感じた。カーブのカントがすごい。高速化工事もバッチリ。そういえば今回の研修に来てた後輩に2001年生まれの子がいて時代の流れを感じましたね。

 

f:id:tsuki_mecha:20190828080312j:image
f:id:tsuki_mecha:20190828080303j:image
f:id:tsuki_mecha:20190828080258j:image
f:id:tsuki_mecha:20190828080307j:image

綺麗すぎる川、雄大すぎる景色、美味しすぎる食、暖かすぎる人の和。研修地の四万十市はそんな感じだった。テレビでよくタレントが田舎に出向いてその地域の人がめっちゃ優しくてご飯作ってくれるみたいなやつ。まさにそれ。行ったら莫大な量の皿鉢料理(さわちりょうり)作ってくれてるしたくさん話してくれるし。こんなん一回来たらまた来たくなるやん。就活やめてこっち来たい。

f:id:tsuki_mecha:20190828083211j:image

研修ってただ知識増えるだけかと思ってたけど今回は考え方も見方も変わったし身体の芯から磨かれた気がする。一つ一つの衝撃や感動が私の人間性の層をより厚くしてくれた。

 

f:id:tsuki_mecha:20190828082504j:image
f:id:tsuki_mecha:20190828082459j:image

帰りはちょっと時間あったから岡山に寄って後楽園を見に行った。岡山の街の雰囲気結構好き。路面電車も走ってて都会感と田舎感がちょうど良い具合に共存してる。後楽園と聞いたらキジマ後楽園遊園地を思い出すのが九州民のSAGAだと思うけど、本家後楽園には意外にもジュピターもポセイドンも無かった。ただただ綺麗な庭園だった。

 

研修先で整体師?に施術してもらったんだけどあれがめちゃ気持ち良かった。そして今私の首は寝違えでほとんど動かない&痛すぎ。動けないのでベッドでこれ書いてる。あの整体師をここに召喚したい。