都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

日本神話学 外伝 鵜戸神宮

宮崎に帰省したついでに鵜戸神宮にも行ってきました。

 

混乱しないように通し番号つけてます。

 

f:id:tsuki_mecha:20200105124538j:image

鵜戸神宮には神武天皇の父、①アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコトが祀られている。

 

この神の名前はどんなものかと言うと、昔は奥さんが妊娠したら夫は産屋を建てんといかんかった。①ウガヤフキアエズの父②ホオリノミコトは、奥さんの③トヨタマヒメの妊娠が発覚して産屋を建て始めるけど、屋根にう(鸕鷀)の羽をふき終わる前に産まれちゃったから①鸕鷀草葺不合尊って表記する。

 

その産屋の跡地が鵜戸神宮らしい。③トヨタマヒメは出産の際夫の②ホオリに「覗くなよ!覗くなよ!絶対覗くなよ!!」って言って、②ホオリはこれを前フリだと受け取って(嘘)覗いたら③トヨタマヒメはワニの姿になって出産していた。③トヨタマヒメの父は海の神、④ワタツミノオオカミだったのだ。

 

あれは前フリじゃなかったらしく、③トヨタマヒメは激怒して産んだ子供(①フキアエズ)を渚に捨てて海に帰った。でも、これでは母乳をあげる母がいなくなるから片乳を置いていった。これが乳岩として洞窟内に残っている。

f:id:tsuki_mecha:20200105130709j:image

↑暗くて見えないけど中に乳岩がある。CZカップくらいあったよ(エクセル列表記)。

 

他にも神武天皇の兄であり①フキアエズの息子である⑤イツセノミコトを祀る社もあった。人間に殺される天孫族ってこの⑤イツセが初めてじゃないかな?ナガスネヒコは相当強かったってことか。

 

f:id:tsuki_mecha:20200105131336j:image

海も綺麗で近くには鬼の洗濯岩もあるしモアイもいるしとても良い神社だった。ただ交通アクセスが悪く道が細いのが難点。離合できずに何度も苦労した。「離合」って方言らしいですよ。

f:id:tsuki_mecha:20200105211628j:image

鵜戸神宮御朱印(上)。下は天橋立の元伊勢宮。