都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

ゆめにっき④ 2020初明晰夢

新年早々はっきりした明晰夢を見たので記録。

 

私の明晰夢について→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/01/06/001554

B'z→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/07/05/233927

死んだ祖母と再会した時→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/04/02/130138

 

バイト先の社員さんとカラオケ行って終電で帰って1時半ごろ就寝した時に見た夢だ。

 

〜以下夢世界〜

私は電車に乗っていて、どうやら寝落ちしてしまったらしい。「まもなく高槻」のアナウンスがかかる。高槻は私の降りる茨木駅の3つ先で、終電だと戻ることができない。やってしまった、と思ったと同時に先程しっかり終電で家に帰ったことを思い出す。

つまりこれは夢だ。明晰夢。久々の明晰夢だったのでテンション上がった。

 

明晰夢を見慣れてる人ならわかると思うけど、夢世界の中で自分の意識を強く持ちすぎると現実世界の身体ごと目覚めちゃうんだよね。それだと面白くないから、気怠そうな、眠そうな感じの意識を持ち続けないと夢世界ではいっぱい動けない(私だけかも)。とりあえず、高槻駅で降りてみることにした。

 

実際に高槻駅の改札口を出たことはない。だから、これが初めて。風景はいたって普通の深夜の駅。お客さんもたくさんいる。私は右眼を開くと身体が目覚めるような気がしたので、左眼だけ開けて歩いていた。実際にいたら変人でしかないけどここは私の夢世界だから知ったこっちゃない。

改札を出ると目に入ったのは日本庭園みたいな風景。池があり、水路があり、小高い丘や橋が整備されている。実際にも見たことがないような、初めての景色。数ヶ月前に行った岡山の後楽園に雰囲気は似ていたけどそれとは違う。基本夢の中の景色は私の経験してきた記憶から作られるのだけれど、これは初めての景色だった。

 

私はスマホでこの景色の写真を何枚か撮った。撮ってるうちに目が覚めた。

 

時間は朝3時。スマホを取り出して写真を見返すと、あった。夢の中で撮った写真。でも、真ん中に太い線が入って下は砂嵐、上は横線が何本も入ったノイズのようになってて何も見えない。背筋が凍った。

 

ここでまた目が覚めた。↑は夢の中でまだ夢を見ていた。

(BGM:♪夢の中で 夢を消された oh no! oh no! 憐れな  worker bee♫  「working man」by boowy

 

〜ここから現実〜

時間は朝4時20分。画像フォルダを開いても写真は1枚もない。逆に安心したよ。

その日は名古屋に日帰りで旅行したんだけど、ついでに高槻通るから改札出て景色を見てみた。もちろん、庭園なんてない普通の街並みだった。あの景色はどこから与えられたものなのか気になる。