都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

好きな音楽 GARNET CROW

 

f:id:tsuki_mecha:20200411145111j:image

普段全然テレビを見ないのですが静か過ぎるのは嫌なので部屋では常に曲を流しています。今流れてるのはGARNET CROWGARNET CROWも実は大好き。かんっぜんな母親の影響だけど。私が小さい頃多分親がCDでよく流してたんだろう、色々なメロディが頭に残ってる。んでそのメロディってふとした時に頭によぎってハナウタとして現れ出る。それを聞いた母親が「あんたなんでこんな曲知ってるの?(母親は途中からエレカシの熱狂的ファンになり他のCDを聞かなくなったので私は知らないと思ってた)」って反応をして倉庫からCDを引っ張り出して聞かせてくれた。

 

だいたい私が好きになる曲ってメロディラインの要所要所のなんかゾワってするポイント?に魅かれるのがキッカケになることが多い。本日はGARNET CROWのそんなゾワゾワポイントを紹介。

 

⚪︎flying

これはもうサビ行く直前からサビの開始にかけて。flying goneで音程がガガガガーン!って上がるところが最高。しかも最初と最後のサビはお代わりでもう一回聞けるというね。サビ終わりそうー…flying fall downnnn!!!!うぉぉぉおお!みたいな。

 

⚪︎夏の幻

1番「近付いてくる至福の時は」

2番「強いオフショア 波を待ってた」

ここの3音声目でググっと雰囲気変わる。そこがたまらなくいい。この曲はむかーし宮崎の実家に帰省する時車でよく聞いていたので、宮崎の海の景色が想起される。

 

⚪︎二人のロケット

これもサビ入るところかな。曲調もflyingと似てる気がする。ただ、こっちの方がだんだんサビに向かう感じがするかな。あとサビ後のwe go on paradiceの静かな感じに落ち着くところも良い。

 

⚪︎Mysterious Eyes

2番のサビに入る直前、true heart for mystery eyes。1番とは違う入り方するんだよね。空白部分に歌詞盛り込んで音程変えてくるところがマジで痺れる。ここだけリピートしたいくらい。あとはいっちゃん最後のI feel so all in secret life。

 

はい、今回は有名どころでまとめてみました。一度聞いてみてゾワゾワポイントを共感してほしいものです。

 

ち・な・み・に私の音楽影響ルートリスト

 

母親から

B'z、UNICORNTHE BLUE HEARTSGARNET CROWエレファントカシマシ

父親から

大瀧詠一、Strawberry Swichblade、ABBA

友達から

ELLEGARDENRADWIMPSASIAN KUNG-FU GENERATIONGreen Dayマキシマムザホルモン、Fear,and Loathing in Las Vegas、Queen

バ先の社員さんから

COMPLEX、Bon Jovi

自分で

BOOWY

 

好きな曲が複数あるアーティストを挙げたらこんな感じ。知ってる曲数の差は激しいけど。