都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

BOOWY B.BLUE CLUDY HEART

f:id:tsuki_mecha:20200416232531j:image

とある動画のコメントに「B.BLUEの歌詞をCLUDY HEARTに当てはめても上手くいく。逆も然り」っていうのがあって試してみたらこれが本当上手くハマる。サビ入るタイミングとかサビ抜けるタイミングとかギターソロ入るタイミングとか全部ピッタリ(最後だけちょっとCLUDY HEARTのが長い。でも最後キーあげるのとかは一緒)。分かりやすく太鼓の達人に例えるとエンジェルドリームとパステルドリームみたいな感じ。

 

どっちも失恋ソング?っていう共通点もあるし、わざと似せて作ったんかな。でも純粋な失恋の後悔といったネガティブな感情を表したようなCLUDY HEARTと失恋したけど清々しく次に向かおうとするポジティブな感情を表したB.BLUEでは対照的。失恋して悲しいだろうけどくよくよすんじゃねぇーよ!って氷室京介の声が聞こえてきそう。リリース順番もCLUDY HEARTが1985年、B.BLUEが1986年。CLUDY HEARTは氷室自身の恋愛経験に基づいた曲っていうのも良い。

 

 

 

HONEST LOVE 傷つけてばかりだったけど
HONEST LOVE オマエだけを愛してた

ON THE WING WITH BROKEN HEART やぶれた翼で
ON THE WING WITH BROKEN HEART もう一度翔ぶのさ