都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

A列車で行く

f:id:tsuki_mecha:20200531190215j:image

自粛生活、如何お過ごしでしょうか。

 

私は企業先からの電話にビクビクしながら家で本読んだり卒論進めたりジオラマいじったりゲームしたりしてます。

 

EU4のザクセン編も進めたいのだけれど、ちょっと拡大しすぎて包囲網が面倒なので放置してます。放置したところで包囲網は解除されるわけではないですが。

 

EU4から離れて久々にA列車で行こうをやりました。9は実家にあるので、一人暮らし先ではexp+をやってます。

 

このゲームもいくらでもハマれるくらいの沼ゲーで、中2からずーっとやってます。

自分で駅の配線考えて、ダイヤを組んで、時刻表を作って、その通りに走らせ、街を発展させる。まぁ普通に難しいんだけどこれは約10年のキャリアで難なくこなせるようになります。慣れてくると、「私なら大分駅の乗り場あんなに作らずに列車捌けるけどな」とか、「名鉄名古屋駅やっぱ頭おかしいな」とか色々分かってきて面白い。

 

exp+では九州をモチーフにしたマップを作っていて、新幹線開通前の特急王国時代を再現してます。大きく違うところは門司港鳥栖複々線にしてるところですね。列車種別も普通、準快速、快速、新快速、特急と5種類走らせてます。複雑なダイヤと通過退避を考えるのが醍醐味なんです。

f:id:tsuki_mecha:20200531185830j:image

(未完成)

 

ダイヤ作成は慣れてきたけど街並み作成が下手くそなので色んな動画見ながら勉強してます。最近は信号設置できたりフェンス作れたり…無限にできるわ、このゲーム。