都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

太鼓の達人! 〜引退〜

 

自分がやっていないゲームを極めし者は、初見だとかなり驚くもの。

えげつないプレイをしているのを見ると、こいつはどういう風にやってるんだろうかって思うだろう。

太鼓の達人も同じ。

ドンとカッの羅列がビュンビュン流れてくるのを見ると訳が分からなくなる。

 

私はランカーとは言わないまでも多くの★10をフルコンしたし、ある程度難しい曲もできる。

その私からすると、これは完全に「慣れ」。

ドンとカの流れを自然に区切れるようになるし、ドンとカの数が奇数か偶数かで右手と左手のどちらでどの音符を叩くかが感覚で判断できるようになる。

ちなみにもちろん判定枠直前で見ても間に合わないので、いつも真ん中より右側を見ている。

f:id:tsuki_mecha:20200703235708j:image

↑この画像だと曲名のCの上の小節線のところ。ちなみにこれは私が作った譜面です(宣伝)。https://m.youtube.com/watch?v=Fp4pHki0E7s

とまぁだいたいの曲は初見でクリアなら余裕だったわけだ。

 

でも、この前超超超超久しぶりに新曲初見プレイをやったら明らかなる「衰え」を感じた。

 

流れてくる譜面が「見えない」。ドンとカが流れてきているのがわかるが、一つ一つどの順番で来るのかが判断できない。見分けれたところで、その情報が腕に行かない。訳がわからないものを訳がわからなく流し見ることしかできなかった。現役の時受けた北大受験本番の時の感覚。

 

こりゃもうダメだ。中2で友人のn氏に誘われて初めて約10年。ハウスバチで〆ドレー2000とかフルコンしてたけどもうできません。でも、楽しいゲームです。さらばgo!遊!