都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

〜my garden〜

私に縁のある土地=庭をご紹介。

f:id:tsuki_mecha:20200809233351j:image

 

⚪︎大阪府茨木市

大阪で一人暮らしを始めて4年。茨木市内の道もだいたい覚えた。大学から別段近くもなく(チャリで20分)、なんでこんなところに住んでんだとよく言われるけど、個人的には東海道本線に面し大阪にも京都にもアクセスが良いのでお気に入り。最近は市内の車校に通い始めました(こっちもチャリ20分)。

f:id:tsuki_mecha:20200809232336j:image

 

⚪︎福岡県福岡市博多区

浪人期を過ごした大都会。1年間毎日通い続けただけだけど、浪人期という個人的に最も激動の1年を支えてくれた街ということで思い入れも大きい。何度も現状が嫌になって自習室を抜け出し博多の街を歩いた。博多駅3階改札口のベンチがお気に入りの息抜きポイント。目下に電車の入れ替わりを覗きながら「そろそろ戻るか」と気合を入れ直していた。ありがとう博多。

f:id:tsuki_mecha:20200809232431j:image

 

⚪︎福岡県久留米市

通っていた中学校と高校がある都市。高校からは併設の寮に入ったので3年ほど久留米で過ごしていた。先輩からお下がりでもらったチャリで高良山下や筑後川を爆走した。寮の夕食のメニューに満足がいかないときは、みんなで大砲ラーメンの店まで500円玉1つ握りしめて40分歩いて行ったのも良い思い出(今は値上がりして500円じゃ足りない)。

f:id:tsuki_mecha:20200809232935j:image

 

⚪︎佐賀県佐賀市

小学校の頃通っていた塾がある+佐賀で遊ぶところといえばココ。まぁラウワンと夢タウンしかないけど。ラウワンと夢タウンは近いから、佐賀駅からはラウワン行きのバス(無料)を使って夢タウンに行っていた。良い子は真似しちゃダメだよ(佐賀駅から夢タウンまでのバスは220円)。

f:id:tsuki_mecha:20200809233100j:image

 

⚪︎佐賀県吉野ヶ里町

私が5歳からずーっと住んでいる町。一番の故郷。夕方5時になると公民館から「ふるさと」が流れる。親からはこれを合図に家に帰ってくるように言われていた。その昔町内の中央公園のステージには私と同級生の子の名前が相合傘してる落書きがされていたけど流石に消されてるだろうか。最高にあたたかい町だぜ。

f:id:tsuki_mecha:20200809233318j:image