都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

アニメ版エヴァ 使徒紹介!

使徒を一言で紹介。たまに饒舌になってるかも

 

1.アダム

この地球に初めて降り立った存在。3〜17使徒の母


2.リリス

間違えてこの地球に降り立った存在。第18使徒の母

 

3.サキエル

初登場使徒。シンジが初号機に乗るきっかけを作る。初号機初暴走。逃げちゃダメだ。


4.シャムシエル

トウジ、ケンスケと和解するきっかけを作る。かわいい。


5.ラミエル

ヤシマ作戦。シンジとレイの距離が縮むきっかけを作る。笑えば良いと思うよ。


6.ガギエル

アスカ初登場の咬ませ犬。


7.イスラフェル

ニゾン。シンジとアスカの距離が縮むきっかけを作る。


8.サンダルフォン

D型装備がデブ。


9.マトリエル

初の3機協力。キモい


10.サハクィエル

3機協力。ニンニクラーメンチャーシュー抜き


11.イロウル

侵食型。リツコに倒される。


12.レリエル

初めて人の心に迫る。シンジのデストルドー再燃。物語は転機を迎える。2度目の初号機暴走。影が本体。ディラックの海ってかっこよくないですか?虚数空間とか。厨二心をくすぐる。私の1番好きな使徒


13.バルディエル

侵食型。トウジを取り込む。シンジの絶望マックス


14.ゼルエル

最強使徒。シンジの復活と初号機3度目の暴走&S S機関取得


15.アラエル

アスカを精神崩壊させる。ゲンドウにとって邪魔なロンギヌスの槍を使うきっかけを作る。


16.アルミサエル

侵食型…?2代目レイ死亡。レイに対する精神攻撃。第3新東京市が壊滅


17.タブリス

カヲル。語源は自由意思の天使。シンジのデストルドー臨界値突破&サードインパクトへの引き金。たがカヲルが残した希望は最後人類補完計画を失敗へと導く。

ゼーレがシンジに殺させるために送り込んだ(シンジにデストルドーを発現させるため)。…のはずがカヲルは勝手にシンジに人類の希望を託した(「まごころを、君に」の終盤でシンジの心の世界の中に出てくるレイとカヲルが象徴的)。人類を滅ぼすためにゼーレに作られた使徒が勝手に人類を救うことを選んだって、まさに「自由意思」じゃないですか。マジでカヲル最強なんですよ。


「君たちには未来が必要だ」


18.リリン

人類。ゴミ