都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

神社、御朱印紹介③(熱田神宮、厳島神社、祐徳稲荷神社、太宰府天満宮、住吉大社)

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2021/02/26/204613

 

熱田神宮(愛知)

f:id:tsuki_mecha:20210304201627j:image

三種の神器の一つ、草薙剣そのものを祀る。剣そのものが御神体織田信長桶狭間の戦い前に戦勝祈願したことでも有名。天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)とも呼ぶ。日本神話の中には他にも天尾羽張剣(あめのおはばりのつるぎ)、天羽羽斬剣(あめのはばきりのつるぎ)、布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)などなど様々な神剣が出てきて厨二心をくすぐる。ち・な・み・に「ふつ」とは物を斬る擬音を表しており、象徴的な経津主神(ふつぬしのかみ)は剣神、武神。

f:id:tsuki_mecha:20210304202637j:image

御朱印。シンプルイズザベスト

 

厳島神社(広島)

f:id:tsuki_mecha:20210304202753j:image
f:id:tsuki_mecha:20210304202757j:image

厳島神社って、鉄骨に守られてるんだなー。)

 

安芸国一宮。こんな有名なところわざわざ書かなくてもいいですね。祀られてる神は実は宗像三女神なんですよね。なんか意外…いかにも住吉三神を祀ってそうにイメージ。

宗像三女神とはスサノオが身の潔白を証明する為に誓(うけい)をした際に生まれた神。誓の詳しい話は話すと長くなるから省略するけど、簡単に言うと宗像三女神が生まれたことでスサノオの身の潔白が証明されアマテラスも納得することとなった。し・

か・しその後すぐにスサノオが暴れ散らかしたせいでアマテラスは岩に隠れて天岩戸の話につながっていく。誓ってなんやねん。

福岡に宗像って地名と宗像大社があるけど、その名の通り宗像三女神ゆかりの地、宗像神社の総本社である。

f:id:tsuki_mecha:20210304202947j:image

御朱印

 

祐徳稲荷神社(佐賀)

f:id:tsuki_mecha:20210304204036j:image
f:id:tsuki_mecha:20210304204040j:image

日本三代稲荷の一つ。正直私は稲荷神社はそんなに興味がないんですよね。とりあえず五穀豊穣の祈りのために各地にバンバン作られがちなので。やっばり神話と直結するような神社こそ全身にパワーを感じれる。ち・な・み・に佐賀のJKがよくここで巫女バイトをしている。

f:id:tsuki_mecha:20210304204708j:image

御朱印。佐賀の数少ない観光地の一つ。

 

太宰府天満宮(福岡)

f:id:tsuki_mecha:20210304205002j:image
f:id:tsuki_mecha:20210304205005j:image

天満宮=菅原道真を祀る=比較的新しい。ので、前述の通り私はそんなに興味が無い。。。しかも現役の時高いお金を払って合格祈願したのに落ちたし……(私が悪い)。

f:id:tsuki_mecha:20210304205306j:image

御朱印

 

住吉大社(大阪)

f:id:tsuki_mecha:20210304205432j:image

摂津国一宮。全国にある住吉神社の総本社。祀ってある住吉三神の話はパート①でも話してるのでそれを読んでね。天王寺から阪堺電車で揺られながらここに行くのが好きだった。あ、私は今大阪から離れて佐賀にいます。大学生も終わりです。

f:id:tsuki_mecha:20210304205808j:image

御朱印