都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英彦山神宮 備忘録

英彦山神宮に行きました。 御朱印もらうついでに宮司さんと色々お話ししまして。私が日本神話や天皇家に精通してることを知った途端に目の色を変えてあれやこれや教えてくれました。忘れる前にいくつかここに残しておこう。 前提情報はネットに転がってるの…

EU4戦記 しりとりで負けない国編③終幕

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com アオテアロアによる拡張は周辺国を刺激していた。それに対抗した東南アジアのアユタヤ朝とインドシナに植民を行っていたカスティーリャ王国が連合を組みアオテアロアを牽制。1683年、懲罰戦争が開始される。 EU4戦記ンガテ…

さ る ぼ ぼ

まだ私が社会の汚さも知らない純粋な幼稚園児だったころ。 親戚からお土産で「さるぼぼ」を貰った。顔が赤くてちょっと不気味な人形。なんでも、「願い事を一つ叶えてくれる」というものらしい。 貰ったところでどうしようも無いので、しばらくは我が家の玄…

3年2ヶ月の過酷な一人旅

歌詞紹介。今回はユニコーンの「大迷惑」。 まずは普通に歌詞 【町のはずれで シュヴィドゥヴァーさりげなく 夢にまで見たマイホーム 青い空エプロン姿のおねだりワイフ日なたぼっこはバルコニーHey it's a beautiful day突然 忍び寄る 怪しい係長悪魔のプレ…