都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最終日記念

世の中は平成が終わることで話題ですがここで歴代天皇を一言で説明していきましょう。 神武天皇 初代 綏靖天皇 人食べる 安寧天皇 架空 懿徳天皇 架空 孝昭天皇 架空 孝安天皇 架空 孝霊天皇 架空 孝元天皇 架空 開化天皇 架空 崇神天皇 本当の初代説 垂仁天…

劉邦という男

記憶で語るシリーズ第2弾。前回に引き続き漢楚合戦の主人公とも言える劉邦から。 主人公なのでもちろん生まれ身分は低い。中国は下からの成り上がりストーリー好きだよね。劉備とか太公望とか。もともとヤサグレ達のリーダー格みたいなやつだった。当時から…

韓信という男

勝手に好きな歴史上の人物について記憶の中で語ります。間違ってる情報あったらすみません。第一回。 今回選んだのは劉邦の天下取りに大きく活躍した「韓信」。 麻雀の役満の一つに国士無双というものがありますよね。その語源となった人物。国土双つとして…

これは新しい!

先輩「40万5000円になります」 〇〇(一流企業)「え!?40万円やないん??」 先輩「はい、コースの後で追加のドリンクがございましたので。」 〇〇「そんなん知らん!誰が追加したんや!」 先輩「すみません、こちらでは頼まれたお席しか分かりません。」 …

エヴァ学 第9講

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/02/15/190247 近いうちにセカンドインパクトの話をすると言ってもう2ヶ月経とうとしてましたね。 セカンドインパクトがゼーレの手によって引き起こされた事は先述した通り。それによって動いたのは人間…

ゆめにっき②

昭和風の、廊下が長ーくて障子で仕切られた部屋がたくさんあるような見知らぬ家を彷徨っていた。 真っ暗な中で白い影のようなものが無数に飛んでいる。 私に霊感というものがあると感じた事はなかったが、この白い影が霊的なものであることは直感で分かった…

私の幼馴染

長崎の諫早で生まれ、すぐに市内に引っ越し。私はそこで一人の男の子とよく一緒に遊んでいた。坂道が多く角が多い住宅街を走り回ってかくれんぼしたり、階段を早く上り下りするだけの遊びが私の毎日の楽しみだった。 その子と私は親同士も仲が良かった、とい…