都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬懿という男 下

先に上を読んでね 諸葛亮の死により魏はいくぶん安堵することになる。だが、大きな敵がいなくなった時その国の団結力は弱まり国内が荒れ始めるものである。時の魏の皇帝曹叡は諸葛亮の死後酒に溺れ子供も作らず早逝し、幼い曹一族の曹芳が皇帝となる。まだ政…

司馬懿という男 上

第何弾かはもう分からんけど今回は三国志から司馬懿。三国志を彩る英雄の中で個人的に一番好きかも。こいつは凄いよ。 もともと司馬一族は周代からずーっと続く名門で時の権力者に仕えていたイメージ。司馬懿の父司馬防は曹操に支えてた。 荀彧編で書いたけ…

地元巡りツアー

9月初頭に九州で部活の試合があって、そのまま友達と私の地元を巡りました。育った吉野ヶ里。中学受験に向け電車で通った塾のある佐賀。中高のある久留米。んで浪人した予備校のある博多。 試合中はホテルが博多にあったからもう懐かしくてしょうがない。浪…

佐賀戦国氏 第1話 少弐氏の衰退

日本の歴史の中でもファンが多い戦国時代。日本史では織田信長とか豊臣秀吉とかしかやらないけど、もちろん日本各地でたくさんのドラマが生まれた。 中でも九州は勢力の変遷が著しく九州三国時代とも呼ばれる。ただ中央とあまりにも離れすぎていたため日本全…