都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CK2戦記アイルランド編③アッバース朝との戦い

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 988年、ブルグント王国支配下のアキテーヌ王国がイスラム勢力バダホス朝によって陥落し第3回十字軍が発令。この戦いは年内に終了し、これで得た多大な賠償金を元手にイングランド統一を進める。 995年、ザクセン部族によっ…

我が家

今回は我が家の年長者だった親戚の法事で聞いた私の家系、「牟田家」の話。完全備忘録。 もともと私の家系が佐賀藩の武士の末裔である話は聞いていた。牟田氏族は藤原道隆から分かれた藤原氏の一族で、福岡県三潴郡にルーツを持つ。 今回聞いたのはひいおじ…

桃鉄10年戦争

クリスマスの夜から友達7人で桃鉄をやった。 しゅしょ社長←私のチーム そーすけ社長 ざいあ社長 いんきゃ社長 桃鉄自体はWiiとかでやっていたのでなんとな〜くルールは知っていた。エアプレーンボンビーで何人か友人を無くしたこともある。 ゲーム10年で開始…

世界史まとめ① ブルゴーニュ地方の変遷

図式化して分かりやすくするのが好きなので完全な自己満足ですが、誰かのニーズに合えば幸いです。 今回は変遷が著しいブルゴーニュ地方をまとめました。 ブルゴーニュ 歴史 ブルゴーニュの語源となったのは大移動したゲルマン民族の1派である「ブルグント人…

CK2戦記アイルランド編②十字軍発令

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 901年、フランス王国のアキテーヌ王領がウマイヤ朝のスルタンであるイブラヒムによって奪われ、第1回十字軍が始まる。エーレも参戦したが、大陸側の事情は蚊帳の外なので適当に傍観。 CK2アイルランド編② 916年、ヨーク公…

CK2戦記アイルランド編①エーレ王国建国

久々にプレイ記録です。卒論にやっと目処がついたので。別にマッチングアプリしかやることなかったわけじゃありません。 CK3が発売されてしばらく経ちますが、今回はまだCK2でやっていきます。お金がないので新作買ってないだけです。 CK2アイルランド編① 今…

マッチングアプリ日記③

最終話です。なぜなら会員期間が12/8までだから。もう8000円近く払うヘマはしたくないからね。 なんやかんや1ヶ月続けました。 結果いいね35、マッチング数18、実際に会ったのは0人。 まぁ多分人によっては健気にメッセージしてたら会うことはできるんじゃな…