都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まことのバイト録

バイト中に腰骨2回強打してあまりの痛さに笑いが止まらなくなりました。私は元気です。 さて、今日は特に何があったわけでもないのですが、バイト中のイラつく客をまとめようかなと思いまして。 ・「これと同じの1つ」 はい、定番ですね。そのオーダー取っ…

エヴァ学 第3講

昨日あんなに飲んだのにちゃんと今日は1限から出席できました。酔ってないけど。 今回は使徒のお話メインで色々脱線させていこうかなと思います。第1講で使徒が別の可能性の生命体だと言いましたが、厳密に言うと少し違います。使徒とはズバリ「その地球に存…

シラフでした

今日は後輩の新人戦。それからみんなで飲み会に。いや〜久々に飲み過ぎましたね。全然酔ってないけど。 江坂で飲んで、私の家のある宇野辺に帰るには北大阪急行で千里中央まで行ってモノレールに乗り換えないといけません。江坂で運良く座れたんですが、気付…

マムルーク朝戦記 2 愚痴

あれからかなり時間経ちましたがあまり投稿していない理由。オスマン帝国がウザいから。もう、ほんとやめて欲しい。こっちがちょーっとアフリカの南のコンゴ征服するだけで「やり過ぎ!」とか言って懲罰を名目に攻め込んでくる。もう宣戦布告のあのヴァ〜ン…

来世への旅立ち

そういえば私の初関西も中学の時の修学旅行だったな。男子中だったから写真見返しても男しかいないや。懐かしい。もちろんゲーム内で京都〜大阪は何度も移動してましたが、やはり現実は違う。でも一番興奮したのは初日の貸切電車。博多から京都まで新幹線の…

エヴァ学 第2講

オール明け全休。閲覧数稼ぎたいのでエヴァ学の続きを。エヴァって色んなところからアプローチできるのでどこから話そうかとても迷うんですよね。時系列順に事実を羅列するのもいいのですが、これは最後にしてその裏の真実を先に説明していこうかなと。第1講…

ひとりぐらし!

大阪に来てはや一年半、今日も下宿先で一人ぼっちの私ですが、ここで私の下宿先のメリット、デメリットをまとめてみました。 メリット ・JR、阪急、モノレールの駅が近い これはでかい。色んなところへ行けちゃう。大阪へはJR、京都へは阪急で使い分けてます…

明日から頑張る

体調最悪のままバイト行ったんですが、そこで先輩と話しているうちにもう体調バリバリになりました。閉じこもっていても何も良くならないなぁと痛感。治っちゃった。明日から学校行けない理由が無くなっちゃった。 そういえば昨日エヴァ学の投稿したんですが…

マムルーク朝戦記1

1日中寝込んでた訳ですがちょいちょいEU4やってたので今回はその日記。 今回の国は マムルーク朝です。ザクセンより強いし、まぁ気楽にやっていこうかなと。 手始めに周りのよく分からんシャンマルとかフアドルとかヒジャーズとかヨシノガリとかを属国にして…

エヴァ学 第1講

薬飲んでずっと寝てました。寝ると体調悪化した気がするんですけど大丈夫でしょうか。長引かないといいなぁ。 さて、大学には専門の他にたくさんの一般教養科目がありまして、私も常日頃「西洋の歴史」と「エヴァと人間学」の授業を開講したいと言ってるので…

副審疲れた

おはようございます。昨日はカラオケオールから一睡もせずに試合応援、5時ごろ帰って来てすぐ寝たら朝7時まで14時間寝続けてました。そして朝風呂入ってる時に気付いたんですが鼻だけじゃなく喉も痛い。これは風邪本格化しましたね。風邪気味でも雨の中自転…

まことの夢

今日は店にママさん達がいらっしゃいまして。「私は子供宝塚行かせるつもり。何歳までにこれこれをマスターさせて…」っておっしゃってまして。子供さんも大変だなぁと。そしたらバイトの先輩に「まことはどんな子が欲しいん?」って聞かれまして。ちなみにこ…

持病

今日目覚めると鼻風邪がピークに達しとても頭が痛い。朝から部活のため自転車漕いでると途中から雨。6kmの距離を走破し大学着いた頃にはもう体力もボロボロ。生と死の隣り合わせで部活を乗り切りました。アレルギー性鼻炎と付き合い始めてはや15年。急に鼻水…

ネタバレ注意

今日は別の授業で民族学博物館にも行ってきたんですよね。オセアニアのゾーンに人肉用フォークがあって悍ましかったので。ついでだしここで私の中の人肉食の歴史を綴ろうかなと。 まず1つ目は中国周の武王の父、文王の話が有名ですね。文王は殷の紂王に目を…

私の浪漫鉄道

今日はドイツ語のおじいちゃん先生に「うしだ君」と呼ばれました。牛の上のムが見えなかったのでしょう。九州以外ではよくある話。 今日は授業で三丁目の夕陽を見たんですが、途中の上野駅の発車版の羅列を見せられた時は興奮しましたね。あの映画はあそこが…

行先番号40番 西鉄久留米行き

こんにちは。今日だけで3つも投稿してこいつどうせ序盤だけやろとか思われてるかもしれませんが、多分そうです。あと今日は全休なんですね。そら時間あるわ。昨晩バイト後に友達をカラオケに誘ったものの誰からも良い返事が貰えませんでした。思えばカラオケ…

茨木との運命

私の家の最寄りに茨木という駅があるんですが、この茨木という駅、実は大阪に住むはるか昔、幼い頃からものすごく思い入れのある駅なんですよ。小学1年の頃、うちのデスクトップパソコンが新しくなりまして、そこに元から初代電車でgoが入ってまして。その路…

ザクセン帝国

はじめまして。ブログ始めました。色々趣味関連ばっかり投稿するつもりなのでよろしくお願いします。今回はちょうどやってたEU4の話でも。簡単に言うと近世の王朝で世界統一する感じのゲームです。私はドイツが好きなのでザクセンでプレイしてました。なぜザ…