都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本神話学③ 三貴神

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/10/08/000035 イザナミの死後、イザナギはイザナミに会いに黄泉国=死後の世界に行こうと思い立ち、単身黄泉国に入った。真っ暗な奥地でイザナミと再会するものの、イザナミは声だけで姿を見せようとはし…

日本神話学 外伝 天叢雲剣

新天皇陛下御即位で雨降ったり晴れたりで急にトレンド入りした天叢雲剣。別名草薙剣。流行に乗っかって今回はこの霊剣の経緯を話します。 天皇が代々受け継ぐ三種の神器の1つ、天叢雲剣は最初三貴神のスサノオが手に入れたもの。スサノオといえば出雲のヤマ…

グレートブリテン史

ラグビーでスコットランドって出てきましたよね。 日常ではイギリスって出てきたりイングランドって出てきたりスコットランドって出てきたりなにかと分かりにくい。なので今回はグレートブリテンがどのようにできたかの説明。 まず、イギリスの首都と聞かれ…

列車種別速さランキング

鉄道回です。興味ない人は瀬戸内海の島、粟島で私が撮った自信作でも見といてください。 全国各地にあるJR、私鉄には様々な種別の列車が走ってる。それらを個人的にランキング化。面倒なので区間〇〇は省略。中には聞いたことない種別もあるんじゃないでしょ…

三国志 世界観解説

三国志の英雄とか色々な人物について語ってきたけど、そもそも後漢〜三国時代ってなんで荒れてるの?って思う人もいるはず。今回は三国志がもっと分かりやすくなる解説。長くなっちゃった さて、三国志の物語が始まる後漢王朝末期はどうなっていたか。光武帝…

おすすめカップヌードル

↑カッププードル (https://matome.naver.jp/m/odai/2143046379357490301/2143046416057822403) 高校から寮生活をしていた私は平日は食堂のおばちゃんの愛のこもった料理を食べ、休日は保存料のこもったカップ麺を食べて2年半過ごした。 今回は長いカップ麺…

ニャんと百裂拳

私「こちらの金額になります」 男「PayPayで。」 私「かしこまりました。こちらのコードを読み取り下さい。」 男「おい残高不足って出るんやけど」 私「あ…そうですか…。」 男「どうすればいいん?」 私「では他のお支払い方法からお選び下さい。」 男「いや…

日本神話学②国産み、神産み

あらすじ→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/06/27/200340 前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/08/08/213633 ②国産み、神産み まずイザナギとイザナミは地に陸を作ろうとする。天沼矛で混沌の地を「こをろこをろ」とか言って…

佐賀戦国史 第2話 少弐氏、滅亡

以前→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/09/14/182638 後を継いだ少弐冬尚は、父資元に援軍を出さなかった龍造寺家兼を糾弾し一族を謀反の罪で粛清し始めた。龍造寺家兼は幼き†隆信†を連れて柳川に逃げ、蒲池鑑盛の庇護下に入る。 少弐冬尚は少…