都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsuki_mecha2000

佐賀戦国氏 第1話 少弐氏の衰退

日本の歴史の中でもファンが多い戦国時代。日本史では織田信長とか豊臣秀吉とかしかやらないけど、もちろん日本各地でたくさんのドラマが生まれた。 中でも九州は勢力の変遷が著しく九州三国時代とも呼ばれる。ただ中央とあまりにも離れすぎていたため日本全…

R元年8月

この1ヶ月いろーんなところ行ったので総まとめ。 8/2 伊勢神宮、鳥羽(三重) https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/08/02/212749 御朱印帳買えたのが嬉しかったね。橿原神宮では売り切れだったから。御朱印集めは神武天皇即位の地から始めたかっ…

四万十旅行記

ゼミの研修で高知県四万十市に行ってきました。 四国は九州から特急王国の座を受け継いだ、個人的に大変興味深い地方。しおかぜ、南風、あしずり、しまんと、宇和海、いしづち、色々走ってる。 昔はあしずりってそんなに走ってるイメージなかったんだけど今…

宮崎道中

母方の実家がある宮崎に帰省していました。 父の運転で。気付けば家族で車が運転できないのが私だけになっていた。 宮崎市内を走行中、運転していた父が急に「あっ、 あいはいかん。」と声を出して車を停めました。 家族みんな「どうしたと?」って感じの中…

日本神話学① 天地開闢

以前10分で分かる日本神話みたいなのを書いたと思うので今回からはそれを深堀りしていこうかなと https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/06/27/200340 ①天地開闢 この世がまだ天と地も別れていない混沌だったとき、急にポン!って神が現れて天と地…

一人旅part3 伊勢志摩の旅

たまにはブログ的なもの書こうかなと思いました。 part3って言いながらpart1と2の記事はありません。 さて、今日は今月4日しかない全休日の貴重な1日だった。元々は顎の長い高校からのダチと狂ぶ(あそぶ)予定やったけど、顎が長いくせに整形外科でもなく皮…

初代パズドラの歴史

中3からスマホにして確かその時からパズドラを始めた。なのでもう8年目?くらい。 当時はスマホが普及したての頃でアプリの数も少なかった。パズドラの他だとカートゥーンウォーズとか流行ってたっけ。バスの中でスマホ横にしてたら当時はカートゥーンウォー…

ドイツ王家

テスト期間で世界史を勉強できない鬱憤をここで吐き出そうと思い立ちました。 神聖ローマ帝国内で有名な王家といえばハプスブルク家ではないでしょうか。オーストリア大公位を継承し神聖ローマ皇帝位も兼ねた。16世紀にはスペインにも波及してネーデルラント…

荀彧という男

レポート対策のためいつもバイトの月曜なのにシフトを外しました。興味0の4500字レポートを諦めたら時間ができたのでこれを書いています。 第5弾は荀彧。後漢末期を生きた人物であり、三国志を彩る人物の一人。その知は王佐の才と称えられた。これは王を佐け…

レポート逃避

レポートに追われる期末期間は色々と脱線してしまう。こうやってブログ書いてるのもそれ。4つ目のレポートが全然進みません。 脱線してここきたけど何も書くことない日常だったわ。 あ、今日イチのニュース。ミスタードーナツ買いました。私が一番好きなのは…

エヴァ学特講5

興味ない事柄で4500字もレポート書けるわけねぇだろコノヤロー 前→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/07/04/212805 第12話 奇跡の価値は ミサトの回想シーンから始まる。セカンドインパクト。https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/04…

ゆめにっき③ タイムトラベル

私はB'zのライブに来てて、しかもステージ側だった。 弾けもしないキーボードの所にいた。 最後の締めにALONEが流れた。 夢だと分かったが私はこの状況を楽しむことにした。 ALONEとかキーボードの部分めっちゃ多いのに適当にキーボード弾いてたらしっかり音…

エヴァ学特講4

遅くなりました。 前→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/07/02/005147 第10話 マグマダイバー こういうシーンは性欲=生欲=リビドーだから大事。A.T.フィールドの強さにも繋がる。ごちそうさまです。https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2…

エヴァ学特講3

昨日また一人エヴァ友が増えました。これだから布教は辞められない。 ではまた続きを。https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/07/01/021029 第7話 人の造りしもの 開幕ゲンドウと会話しているのが加持リョウジ。ネルフの派遣するスパイでもあり、ネ…

エヴァ学特講2

前回の続き。 https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/06/30/115452 ↑OP中にも出てくるA.T.フィールドの正式名称 第4話 雨、逃げ出した後 家出するシンジ。急に父に呼び寄せられ嫌々エヴァに乗せられよく分からないまま使徒と戦いクラスメイトに殴ら…

エヴァ学特講1

今ネネトフリでエヴァが観れるらしいので、アニメの話の中の演出の意味を解説していこうと思います。今までよりネタバレ強めなので2周目、3周目を観た後でこれを読むことをお勧めします。 第1話 使徒、襲来 まず、開幕から出てくる2015年。セカンドインパク…

10分で分かる!日本神話

今回は日本で生きていく上で知っていないといけない(must)日本神話のお話。 そもそもなんで日本神話が生まれたかというと理由は簡単、天皇という存在の正統性を知らしめるため。編纂を命じたのは天武天皇。大王(おおきみ)と呼ばれていた呼称を天皇と改め…

12年前の佐賀駅アナウンス 永久保存版

鉄道回です。興味ない人はプロが撮った私の模型でも見といてください。 鉄オタと言っても世の中には色々な種類が居ます。乗り鉄、撮り鉄、音鉄、、、など。私は写真が下手なのであまり撮らないのですが、乗り鉄、音鉄、配鉄、廃鉄あたりは守備範囲。今回は音…

そういえば鉄オタだった

鉄オタ回です。興味ない人は下の梅田の陰と陽の写真でも見といて下さい。 さて、今回は大阪恵美須町にあるCafe&Barジオラマ103という店に行ってきました。 内装はこんな感じ。Nゲージだけじゃなくて古い時刻表とか近鉄の行き先幕回しとか鮮魚のプレートとか…

かもめ

鉄道回です。興味ないと多分面白くないです。そンな人は昨日の帰り道に撮った日本で一番高い観覧車の写真でも見といてください。 はるか昔、吉野ヶ里町がまだ南北分裂していた60年代、三田川駅(現吉野ヶ里公園駅)には汽車しか来なかった。今では11分で行け…

白起という男

勝手に語るシリーズ第4弾。蕎麦屋。今回は戦国時代の秦の最強将軍、白起。キングダムっていう漫画でも有名になったので今や知ってる人も少なくなさそう。でも確かあの漫画だと回想シーンにしか出てこないよね。 別名は公孫起。秦の昭襄王に仕え、戦えば勝つ…

アレ

今日は3限のみ。12時に家を出れば間に合う。朝、いつも通り目覚めた。 時計を見ると11:58。おかしいな、そんなに寝過ごした感はないのだけれど。次にiPhoneを見る。11:58。次にiPodを見る。11:58。ここで気付く。私のiPodは常にオフライン状態で、時計はいつ…

イッツァスモールワールド

私 いらっしゃいませ! 爺 こげなみせはじめてきたばい 婆 なんばたぶっ? 私 本日は焼肉かしゃぶしゃぶかすき焼きかお決まりでしょうか? 爺 すきやき!きゅうしゅうからきたばってんおおさかのすきやきのいっちょんわからん 私 かしこまりました。 〜お造…

伍子胥という男

勝手に語るシリーズ第三弾。蕎麦屋。伍子胥と聞いて「臥薪嘗胆」の漢文を思い出す人もいるでしょうか。本名は伍員、字が子胥。 時は中国春秋時代。強国が残った戦国時代よりもっと前の話。父共々楚に仕えた伍子胥。時の王は平王という無能な王様。つまらぬこ…

好きなアーティスト 〜B'z編 2〜

B'zの好きな曲語ります。聴いててエモくなったので。単純。 ・pleasure 人生の快楽 まずはこれ。ギターがクッソかっこいい。序盤からノらせてくる。んでこの曲はなんといっても色々なバージョンがあること。91、95、98、、、と歌う年によって2番の歌詞がスト…

平成最終日記念

世の中は平成が終わることで話題ですがここで歴代天皇を一言で説明していきましょう。 神武天皇 初代 綏靖天皇 人食べる 安寧天皇 架空 懿徳天皇 架空 孝昭天皇 架空 孝安天皇 架空 孝霊天皇 架空 孝元天皇 架空 開化天皇 架空 崇神天皇 本当の初代説 垂仁天…

劉邦という男

記憶で語るシリーズ第2弾。前回に引き続き漢楚合戦の主人公とも言える劉邦から。 主人公なのでもちろん生まれ身分は低い。中国は下からの成り上がりストーリー好きだよね。劉備とか太公望とか。もともとヤサグレ達のリーダー格みたいなやつだった。当時から…

韓信という男

勝手に好きな歴史上の人物について記憶の中で語ります。間違ってる情報あったらすみません。第一回。 今回選んだのは劉邦の天下取りに大きく活躍した「韓信」。 麻雀の役満の一つに国士無双というものがありますよね。その語源となった人物。国土双つとして…

これは新しい!

先輩「40万5000円になります」 〇〇(一流企業)「え!?40万円やないん??」 先輩「はい、コースの後で追加のドリンクがございましたので。」 〇〇「そんなん知らん!誰が追加したんや!」 先輩「すみません、こちらでは頼まれたお席しか分かりません。」 …

エヴァ学 第9講

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/02/15/190247 近いうちにセカンドインパクトの話をすると言ってもう2ヶ月経とうとしてましたね。 セカンドインパクトがゼーレの手によって引き起こされた事は先述した通り。それによって動いたのは人間…