都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

CK2戦記アイルランド編⑥神聖ローマ帝国の成立

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 領土も広大となり、こちらから軍隊を動かさなくても諸侯が勝手に領土拡張をしてくれるようになった。イベリア半島へはアキテーヌ総督とアウストラシア総督、ルーシ諸国へはパンノニア総督とカザリア総督、シリアへはエルサ…

ゆめにっき⑦ 寮

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2020/08/11/084305 ①実家の私の部屋にいました。実際の私の向かいの家は別の人の家なんですが、夢の中では私の家の離れ?みたいになっていてその窓から妹がこちらを覗いているのが見えた。で、ふと目線を逸ら…

吉野ヶ里町 移住のすゝめ

前回のグルメ記事が、誰かリンクを張ってくれたのか知らないけどかなりたくさんの人に見てもらえたんですよね~ありがたい。この流れでうちの町の宣伝すればたくさんの人が見てくれるんでは…?という短絡的思考の元この記事を書いています。タグもめっちゃ付…

マジで美味い帰省時グルメ

今回は私が帰省した時に家族でよく行くご飯どころを紹介(佐賀東部)。咄嗟に思いついたので写真とかありません。是非その足で来店して確かめてください。ここに行けば間違いありません。 ・フレンズ 鳥栖にあるハンバーグ屋。安くて美味い。上に乗ってる目…

CK2戦記アイルランド編⑤フランク帝位復活

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com ビザンツ帝国を獲得し大量の家臣を得た。だが、そのほとんどが正教徒であり多くはアルバ帝国による統治に不満を持っていた。ビザンツ帝国の継承法はアルバ帝国とは違い選挙制であり、ビザンツ帝国の総督達はドゥーカス朝の…

CK2戦記アイルランド編➃世界帝国への道

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com アルバ皇帝のエオーガナフド・ロハ・レーン朝は婚姻相手に悩んでいた。というのも、同じ身分の家系と婚姻しなければ貴賤結婚となり、威信が下がってしまうからだ。皇帝位を持つ家系はうちとビザンツ皇帝家のドゥーカス家し…

2020

最悪な年でしたね。引退試合無くなったので。部員として3年、主将として1年、自分なりに色々考えて頑張ったつもりだったのでそれがおじゃんになったのは耐え難い。 ネチネチ言うのは嫌いだけどこれは一生付き纏うんやろなぁ。 まぁ結局今の現状を鑑みるに当…

CK2戦記アイルランド編③アッバース朝との戦い

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 988年、ブルグント王国支配下のアキテーヌ王国がイスラム勢力バダホス朝によって陥落し第3回十字軍が発令。この戦いは年内に終了し、これで得た多大な賠償金を元手にイングランド統一を進める。 995年、ザクセン部族によっ…

我が家

今回は我が家の年長者だった親戚の法事で聞いた私の家系、「牟田家」の話。完全備忘録。 もともと私の家系が佐賀藩の武士の末裔である話は聞いていた。牟田氏族は藤原道隆から分かれた藤原氏の一族で、福岡県三潴郡にルーツを持つ。 今回聞いたのはひいおじ…

桃鉄10年戦争

クリスマスの夜から友達7人で桃鉄をやった。 しゅしょ社長←私のチーム そーすけ社長 ざいあ社長 いんきゃ社長 桃鉄自体はWiiとかでやっていたのでなんとな〜くルールは知っていた。エアプレーンボンビーで何人か友人を無くしたこともある。 ゲーム10年で開始…

世界史まとめ① ブルゴーニュ地方の変遷

図式化して分かりやすくするのが好きなので完全な自己満足ですが、誰かのニーズに合えば幸いです。 今回は変遷が著しいブルゴーニュ地方をまとめました。 ブルゴーニュ 歴史 ブルゴーニュの語源となったのは大移動したゲルマン民族の1派である「ブルグント人…

CK2戦記アイルランド編②十字軍発令

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 901年、フランス王国のアキテーヌ王領がウマイヤ朝のスルタンであるイブラヒムによって奪われ、第1回十字軍が始まる。エーレも参戦したが、大陸側の事情は蚊帳の外なので適当に傍観。 CK2アイルランド編② 916年、ヨーク公…

CK2戦記アイルランド編①エーレ王国建国

久々にプレイ記録です。卒論にやっと目処がついたので。別にマッチングアプリしかやることなかったわけじゃありません。 CK3が発売されてしばらく経ちますが、今回はまだCK2でやっていきます。お金がないので新作買ってないだけです。 CK2アイルランド編① 今…

マッチングアプリ日記③

最終話です。なぜなら会員期間が12/8までだから。もう8000円近く払うヘマはしたくないからね。 なんやかんや1ヶ月続けました。 結果いいね35、マッチング数18、実際に会ったのは0人。 まぁ多分人によっては健気にメッセージしてたら会うことはできるんじゃな…

マッチングアプリ日記②

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2020/11/16/001927 2週目が終了しました。変化を見てみましょう。 いいねの数が13から24に増えました。さらに、マッチング数も 7人から14人になりました。これが多いか少ないかは知らないですが、こんなにい…

サイクリング記録① 〜琵琶湖1周編〜

11/22、11/23の2日間でびわいち行ってきました。その記録です。 大阪の茨木駅からびわいちスタート地点である瀬田唐橋の最寄駅、滋賀県石山駅までJRで行きました。初輪行でした。休日の朝は通勤客もいないし迷惑もかかりにくくて良いですね。 ちなみに一緒に…

マッチングアプリ日記

とあるマッチングアプリに登録して1週間が経ちます。そのレビューをしていきます。 仕組みとしては、無数に並んだ顔写真の中から特定の相手を探し出し①、その後プロフィールを見てそれでも気になる相手がいたら「いいね」をして②、それが相手からも返ってき…

ラオウという漢

最後の鎧姿。この鎧が一番かっこいい。 北斗の拳を彩るキャラの中で1、2を争う人気を誇る漢、ラオウの格好良さについて語ります。 ⚪︎ラオウ 単行本8巻、初登場シーン 北斗神拳第63代目継承者リュウケンの4人の養子の中で最年長の人物。「北斗の長兄」。次男…

10月の所感

私の10月は下パジャマ上スーツの内定式から始まる。オンラインという味気ない式を終え、PDFで送られてきた内定通知書を写メで母に送った。 神戸で友達がカレー屋を開いたので友達連れて食べに行った。スパイスカレー?なるものを初めて食べたけどマジで美味…

EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑨民族自決

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 1796年、フランク帝国は軍事力において世界の覇権を握る。だが、これによりフランク帝国の孤立化は一層進んでいき、諸外国の包囲網に対応できなくなっていった。 EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑨ 19世紀に入るとフランク帝…

ブラック・ジャック 「刻印」について

https://m.youtube.com/watch?v=5VDwZ-mqOzc とりあえず2:02:10からの「刻印」を見て欲しい。ピノコの声は置いといて これは私がブラックジャックの中で一番好きな話である。私は母親に勧められて小学校1年生の時にブラックジャックを全巻揃えた。 途中のブ…

EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑧フランクの復活

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com カトリック側で参戦したノルマンディーだったが、宗教戦争のどさくさに紛れてしれっと教皇領からローマを併合。これで全ての条件が揃った。 EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑧ EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑧ 1624年、ノル…

BOØWY 好きな歌詞紹介!①

・「しぼんだままで誤魔化すように生きるのか」 marionnetteより。BOØWYで1番売れたこの曲、サビは有名だけど歌詞はあまり知られてないんじゃないかな。「鏡の中のマリオネット」は鏡に映るように他の奴らと同じような動きしかしない操り人形ってこと。嘘や…

EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑦カトリックの隆盛

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com ノルマンディー帝国はとある目標に向かって神聖ローマ帝国諸侯への侵攻を開始。ムーアマルク辺境伯、アイヒスフェルト伯を属国化し神聖ローマ帝国内の主要都市を併合していった。 1487年 EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑦ …

B'z 好きな歌詞紹介!①

①って書いてるけど続くかは分かりません。解釈は私個人で勝手にしてるやつです。 ・「過ぎた時間は全てdestiny 今の君を産んでくれた」 Easy come,Easy go!より。B'zの曲は歌い手自身が自分に言い聞かせるような歌詞が多いけど、これは聞き手に語りかけてい…

EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑥遠交近攻

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 1367年、アキテーヌ公国を統合。 1372年、ポーランド統一戦争開始。マゾフシェ公国にある中核州の獲得にいそしむ。 EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑥ 同年、神聖ローマ帝国諸侯を中心とした包囲網に懲罰戦争を仕掛けられる…

EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑤The Black Death

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com EU4戦記ノルマン・コンクエスト⑤ 1296年の情勢。中央ドイツではシュヴァーベン大公領が復活して領土を拡大。早速同盟締結。同君下位国スウェーデン王国を基盤にバルト海沿岸にも植民開始。リヴォニア騎士団やルーシ諸国と…

EU4戦記ノルマン・コンクエスト➃ ノルマン人の帰郷

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 1227年時点の世界情勢 EU4戦記ノルマン・コンクエスト➃ アナトリアでは早くもオスマンが勃興。ルーム・セルジューク朝はエレトナ公国やカラマン侯国によって分割消滅し、ビザンツ帝国は正教会の首座をブルガリア帝国に譲っ…

EU4戦記ノルマン・コンクエスト③婚姻政策

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 北はノルウェー王国とスコットランドを争い、南ではカスティーリャ連合とレコンキスタ、中心地ではフランス王国領土侵攻を繰り返した。 EU4戦記ノルマン・コンクエスト③ 1152年、ついにフランス王国首都パリをノルマンディ…

たとえ勝てはしないゲームでも

私の初恋は小6の時だった。 中3になってその子と付き合って、でも遠距離で続かなくて別れて、その後も交流があった。 私が大学生になった後も帰省のたびに会っては遊んでたし、たまには通話もした。 私の敬愛するバンドのunicornに「おかしな二人」という名…