都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsuki_mecha2000

文公という男

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/11/09/210007 ↑うちの店長のチョコアート。楊端和。 男シリーズ第8弾。今回は春秋五覇の1人、晋の文公。 文公の名前は重耳という名前で、晋の王家の出身だった。重耳には2人の兄と1人の異母弟がいて、そ…

嫌いなポケモンランキング!

ポケモン歴3週間の私(ハイパーボール級)が何でも知ったような口で語りますが全くの初心者です。タイプ相性も完全には覚えていません。 5位 ドラパルト いろんな属性の攻撃ができる何でも屋。マジで柔軟。特性すりぬけかと思ったらクリアボディだし。うちの…

ポケモン

今作からポケモンを始めました。 ポケモンを知らない人がほとんどだと思うので、どんなゲームか簡単に説明しましょう。 ポケモンはポケットモンスターの略で、そこらへんにいるモンスターをポケットに入れたり出したりして戦うゲームです。自分で育成したポ…

まことのバイト録③

ガシャーン!!(コップが割れる音) 私「すみません、失礼しました!」 社員S「大丈夫か??怪我ないか??」 私「大丈夫です。気をつけます。」 社員S「おぉ、良かった。阪大主将がこんなとこで怪我してしまったらあかんで。」 〜2時間後〜 ガシャーン!!…

佐賀戦国史⑦ 九州統一

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2020/01/12/224302 大名†龍造寺隆信†自身が討ち死にした沖田畷の戦い。佐賀に戻った鍋島直茂は領内の混乱を抑えるべく動き出すが、島津領と接していた肥後や筑後の国人勢力は一斉に島津に付き、筑前博多周辺…

まことのバイト録

中年4人の会話 「……で、食っちょったんやけどさ……」 私の中のミルクボーイ(九州民、やな。その中でも大分か宮崎、日豊あたりか。) 「でも……で、………やねん。」 私の心の中のミルクボーイ(ほな九州民と違うかー。) 「……、……せんばいかんとよ!!」 私の中…

吉野ヶ里牟田の憂鬱

はぁ……期末………就活………卒論……………期末………就活………卒論……………期末………就活………卒論……………期末………就活………卒論……………期末………就活………卒論………ぽ……期末………就活………卒論……………期末………就活………卒論……………期末………就活………卒論……………期末………就活………卒論……………期末………就活………卒論………………

佐賀戦国史⑥ 運命の沖田畷

↑全く関係ない嵐山の写真。 前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/12/17/223915 龍造寺家は全盛を誇りながらも、主君†隆信†の非道さや残忍さが次第に領内に不穏を募らせる。だが、これを少しでも抑えて領内の治安を維持できたのは名将鍋島直…

タクトコンタ

ソフトのコンタクトを付け始めました。コンタクト恐怖症の私でしたがソフトってほんと、ハードと違って楽ですね。 私が初めてコンタクトを付け始めたのは浪人期。浪人期は頭おかしくなってたからなんかメガネからコンタクトに変えたくなった。浪人期は朝6時…

ゆめにっき④ 2020初明晰夢

新年早々はっきりした明晰夢を見たので記録。 私の明晰夢について→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/01/06/001554 B'z→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/07/05/233927 死んだ祖母と再会した時→https://tsuki-mecha.hatenablog.c…

日本神話学 外伝 鵜戸神宮

宮崎に帰省したついでに鵜戸神宮にも行ってきました。 混乱しないように通し番号つけてます。 鵜戸神宮には神武天皇の父、①アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコトが祀られている。 この神の名前はどんなものかと言うと、昔は奥さんが妊娠したら…

2019

あけましておめでとうございます。 帰省していたので久々の投稿です。 2019年は特に何もなかった。ただ、家族で帰省して久々に祖父母に会いに行けたのは良かった。多分小学校以来?かな。 「反抗期」というものはほとんどみんな経験するものだと思う。でも、…

神聖ローマ帝国史 0講

'0話'とか'0回'とかの響ってなんか憧れる。そのためだけのこの記事。 佐賀戦国史も佳境に入りあと4話?くらいだと思うので、その次に予定している神聖ローマ帝国史の軽い導入を。 神聖ローマ帝国という名前は知ってる人も多いはず。受験世界史でも出てくるし…

佐賀戦国史⑤ 龍造寺全盛

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/11/25/203405 1578年耳川の戦い前の勢力図 今回は肥前の熊、†龍造寺隆信†を語る前に九州の諸大名の話を簡単にしておこう。 かねてより薩摩の一部を治めていた島津家は、貴久の代で敵対する別島津家や肝…

進撃の巨人 雑談

↑高校寮にいた顎の巨人(ウォールマリアを登るすがた) ※ここから微ネタバレ エヴァみたいにガチファンじゃないから考察とかじゃないです多分 実は進撃の巨人全巻揃えて読み進めてるんだけど面白いね、あれ。もともとは高校寮の近くの食堂に置いてあったのを…

ママチャリ旅行記

先日、パクられたチャリが2日後にメンテナンスされて返ってきました。 タイヤの空気完璧、チェーンのオイル完璧。ありがとうございました。いや、許さんけども。 鍵かけてたのになんで盗られたかな〜と小さな脳みそで考えたところ、100均のクソ安いダイヤル…

うちの店に来たマジシャン

うちの店に今日マジシャンが来た。 名前は出せないけど、超有名なマジシャン。 私はそんなにマジック信じてないので、テレビとかで見てても「芸人のやつ仕込まれてんだろな〜」とか、「カメラマンが見えないようにがんばってんだろな〜」とか思ってた。 店長…

佐賀戦国史④ 九州三国鼎立

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/11/13/220042 (大名の名前には家臣と区別するため††付けるようにしてるけど逆に見辛いという意見もありました。でも、同姓の人が出てきたとき混乱しないように続けます。) 戦国時代の吉野ヶ里。 前回…

ホルモン曲紹介 ①

前もやった気がするけどpart1ってことで。続くかは分かりまへん。 今回は新し目の「拝啓VAP殿」。 とりあえず聴いて https://m.youtube.com/watch?v=dn17-EfMNY8 ホルモンって版権とかめちゃ厳しいから公式からも昔のPVを消したりしてるけど(メガラバとかビ…

Queen おススメ曲紹介!!

https://m.youtube.com/watch?v=2CTPLUcQAjk Bicycle bicycle bicycleI want to ride myBicycle bicycle bicycleI want to ride my bicycleI want to ride my bikeI want to ride my bicycleI want to ride it where I like You say black, I say whiteYou s…

佐賀戦国史 第3話 今山の大勝利

前話→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/10/01/160149 大友の大軍の侵攻で佐嘉城内は混乱を極め、降伏論が飛び交う。大友軍は佐嘉城の北今山に陣を張り、前祝いの酒盛りをしていた。その報を聞いた鍋島直茂は夜襲を提案。しかし、その意見にも…

魏延という男

男シリーズ第7弾。今回も三国志から魏延という蜀の武将。愛が溢れて長くなりました。 こいつは正史と演義でちょいちょい話が違うけど、まぁ面白さをとって今回は演義の内容で。 ↑表紙を綺麗に見せるためだけの写真。筑後川 三国成立前、魏延は荊州の諸侯であ…

予防注射のすゝめ

↑メンヘラ写真 高校までは確か毎年予防注射してたからインフルエンザなんてほとんど罹らなかったし、高2くらいで罹ったときも予防注射してたから症状はそんなにだった。 だが今回は違う。予防注射1本も刺してないから、インフルエンザの症状が100%フルコース…

インフルエンサー

ブンブンブン ブンブンブン ブンブンブン ブンブンブン 医者「んー、見た感じ鼻風邪っぽいけど一応インフルエンザ検査しとく??時期的には早いし、違うと思うんだけどね。」 私(あー…あの鼻の奥を拷問みたいにゆぐゆぐされるやつかーー嫌だなぁー…)「また…

日本神話学③ 三貴神

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/10/08/000035 イザナミの死後、イザナギはイザナミに会いに黄泉国=死後の世界に行こうと思い立ち、単身黄泉国に入った。真っ暗な奥地でイザナミと再会するものの、イザナミは声だけで姿を見せようとはし…

日本神話学 外伝 天叢雲剣

新天皇陛下御即位で雨降ったり晴れたりで急にトレンド入りした天叢雲剣。別名草薙剣。流行に乗っかって今回はこの霊剣の経緯を話します。 天皇が代々受け継ぐ三種の神器の1つ、天叢雲剣は最初三貴神のスサノオが手に入れたもの。スサノオといえば出雲のヤマ…

グレートブリテン史

ラグビーでスコットランドって出てきましたよね。 日常ではイギリスって出てきたりイングランドって出てきたりスコットランドって出てきたりなにかと分かりにくい。なので今回はグレートブリテンがどのようにできたかの説明。 まず、イギリスの首都と聞かれ…

列車種別速さランキング

鉄道回です。興味ない人は瀬戸内海の島、粟島で私が撮った自信作でも見といてください。 全国各地にあるJR、私鉄には様々な種別の列車が走ってる。それらを個人的にランキング化。面倒なので区間〇〇は省略。中には聞いたことない種別もあるんじゃないでしょ…

三国志 世界観解説

三国志の英雄とか色々な人物について語ってきたけど、そもそも後漢〜三国時代ってなんで荒れてるの?って思う人もいるはず。今回は三国志がもっと分かりやすくなる解説。長くなっちゃった さて、三国志の物語が始まる後漢王朝末期はどうなっていたか。光武帝…

おすすめカップヌードル

↑カッププードル (https://matome.naver.jp/m/odai/2143046379357490301/2143046416057822403) 高校から寮生活をしていた私は平日は食堂のおばちゃんの愛のこもった料理を食べ、休日は保存料のこもったカップ麺を食べて2年半過ごした。 今回は長いカップ麺…