都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

君たちは日本神話とどう生きるか

「君たちはどう生きるか」見てきました。千と千尋に近いかな?という印象。今回も宮﨑駿作品ならではの日本神話メタファーが至る所にあったので、いくつか紹介。あくまで個人的な見解です。 ■母方家系 大叔父様→綿津見大神(海神) ヒミ(マヒトの母)→豊玉…

love of my car

あけましておめでとうございます。 2022年初投稿です。 はい。 話は遡りますが、実は私大学卒業間近の2020年12月に免許取って以来、急な車熱に侵されました。 んで就職して1年働き、今年の5月にこいつを手に入れたわけです。 カルロスゴーンが産んだ伝説、亡…

英彦山神宮 備忘録

英彦山神宮に行きました。 御朱印もらうついでに宮司さんと色々お話ししまして。私が日本神話や天皇家に精通してることを知った途端に目の色を変えてあれやこれや教えてくれました。忘れる前にいくつかここに残しておこう。 前提情報はネットに転がってるの…

EU4戦記 しりとりで負けない国編③終幕

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com アオテアロアによる拡張は周辺国を刺激していた。それに対抗した東南アジアのアユタヤ朝とインドシナに植民を行っていたカスティーリャ王国が連合を組みアオテアロアを牽制。1683年、懲罰戦争が開始される。 EU4戦記ンガテ…

さ る ぼ ぼ

まだ私が社会の汚さも知らない純粋な幼稚園児だったころ。 親戚からお土産で「さるぼぼ」を貰った。顔が赤くてちょっと不気味な人形。なんでも、「願い事を一つ叶えてくれる」というものらしい。 貰ったところでどうしようも無いので、しばらくは我が家の玄…

3年2ヶ月の過酷な一人旅

歌詞紹介。今回はユニコーンの「大迷惑」。 まずは普通に歌詞 【町のはずれで シュヴィドゥヴァーさりげなく 夢にまで見たマイホーム 青い空エプロン姿のおねだりワイフ日なたぼっこはバルコニーHey it's a beautiful day突然 忍び寄る 怪しい係長悪魔のプレ…

EU4戦記 しりとりで負けない国編➁Maori is spoken all over the world.

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 時は経ち1581年。内政に費やした50年分の国力を用い大国越に宣戦布告。数年前まで中華に君臨した大帝国明は諸侯の分裂によって崩壊。越、楚、西、蜀、梁、順、呉などの国が興った。このおかげでアオテアロアは中華進出の…

BOOWY 〜好きな未公開楽曲集〜

BOOWYはライブでしか歌わなかった曲や未公開曲がたくさんありますね。CD化されておらず普通は聴くことができないもの。でも今の時代、検索すると出てくるんだこれが。ありがとう情報化社会。 1.midnight date 初めて聴いた時衝撃だった。イメージはクリスマ…

EU4戦記 しりとりで負けない国編①文明との接触

お久しぶりです。社会人になって時間が取れずゲームなんて全然やれませんでしたが、空き時間でちょいちょいやっててあらかた進んだのでここに残そうかと。今回の国(部族)は EU4戦記ンガティ ニュージーランドのマオリ人の一族、ンガティ・ランギヌイ。アプデ…

※車が故障したときは

まだ6月だというのにクソ暑い山の中。車が高速で通り過ぎるすぐ側の草むらで私は佇んでいた。 ーーー緊急事態宣言も終わり、1人なら良いだろうと思って阿蘇神社に向かうことにした。12:00前に久留米ICから九州道下り方面へ。お腹が空く昼の時間だ。阿蘇に向…

進撃の巨人最終巻読んだ。

ネタバレしか含みません。 ユミル…フリッツ王の奴隷として扱われながらも、フリッツ王への愛から逃れられない。→ユミルが「道」でユミルの民を巨人にし続ける理由。始祖の巨人≒フリッツ王への愛の束縛 アッカーマンはおそらくユミルのせめてもの抵抗から生ま…

B'z〜カラオケで歌っていて恥ずかしい箇所〜

社会人になって土曜日にしか幸せがありません。 ・SAVE ME!? アルバム「BREAK THROUGH」より。カマかけてくる女友達への気持ちの歌。GIMME YOUR LOVEになんとなく設定が似ている。恥ずかしい部分は一番最後、…僕のものに「なりなさい!」の部分。ここだけ急…

劉備という男

男シリーズ第13弾。今回は三国志演義の主人公、劉備。 はい、私は劉備嫌いです。逆張り。 劉備のここがキライ! ⚪︎場を弁えない徳 三国志演義では何かと劉備の「徳」が前面に押し出されて、人徳あふれる主人公劉備と野望あふれる残酷な敵役曹操の構図で話が…

MYMTという男

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2020/11/10/233411 男シリーズ第12弾。そういえば大学卒業しました。今回はその大学で得た友人であるMYMT(以後M)です。 Mとは1回生の途中に英語の授業で仲良くなった。その英語の授業は先生がすごくて、ま…

シン・エヴァンゲリオン 2回目

※ネタバレ含みます ※ネタバレ含みます ※ネタバレ含みます ※ネタバレ含みます 2回目見てきました。なんとな〜く分かりかけてきた気がしますがまだまだ謎ばかり。考察も増えてきてるらしいけど、まだ見たくないんですよね。 今回も雑に書きます。 まず、使徒が…

特急有明 ラストラン

2010年時刻表。有明、準快が懐かしい 有明無くなるのか〜寂しいなぁ 787系4両赤い有明のロゴマークが記憶に新しい。 九州の特急って基本博多終点なんですよね。でも、この有明は違った。小倉〜光の森間を結ぶ有明は博多で折り返さない唯一の特急だったはず(…

シンエヴァ 1回目

※ネタバレ含みます ※ネタバレ含みます ※ネタバレ含みます Tジョイ博多で見てきました。高鳴る胸の音を抑えながら博多駅ラウンジにてこれを書いてます。 終わったね。終わったよ。全てのエヴァンゲリオンが。 難しい。映画内のリアリティの世界、イマジナリー…

神社、御朱印紹介③(熱田神宮、厳島神社、祐徳稲荷神社、太宰府天満宮、住吉大社)

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2021/02/26/204613 ・熱田神宮(愛知) 三種の神器の一つ、草薙剣そのものを祀る。剣そのものが御神体。織田信長が桶狭間の戦い前に戦勝祈願したことでも有名。天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)とも呼ぶ。…

神社、御朱印紹介②(櫛田神社、籠神社、鵜戸神宮、住吉神社、佐嘉神社)

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2021/02/20/173030 ・櫛田神社(福岡) 筑前国一宮。博多山笠が出発するところとしても有名。浪人中は山笠祭りの賑わいが外で聞こえる中予備校内で勉強しておりました。私の地元佐賀県神埼市に櫛田宮があり、…

神社、御朱印紹介①(伊勢神宮、橿原神宮、青島神社、江田神社、宮崎神宮)

神社巡りも私の趣味の一つ。そろそろ御朱印帳も一つ終わりそうなので、今まで訪れたところを一言で紹介していこうと思います。 ・伊勢神宮 内宮、外宮(三重) 神社中の神社。日本人なら一度は訪れてほしいところ。心が洗われる。夏でも涼しく、清らかな風が…

マキシマムザホルモン ナヲ姉曲

※ソロパートがある曲限定 ・ポリスマンファ⚪︎ク・Rolling 1000ton・恋のスウィート糞メリケン・ミノレバロック・R.H.C.Pが僕をさらいにやってきた・ヘルシー・ボブ・セフィーロ・レディオ・カムバック・平成ストロベリーバイブ・ニトロBB戦争・Falling Jimmy…

アニメ版エヴァ 使徒紹介!

使徒を一言で紹介。たまに饒舌になってるかも 1.アダム この地球に初めて降り立った存在。3〜17使徒の母 2.リリス 間違えてこの地球に降り立った存在。第18使徒の母 3.サキエル 初登場使徒。シンジが初号機に乗るきっかけを作る。初号機初暴走。逃げちゃダメ…

CK2戦記ウトラーメル編⑧Crusader King

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 1385年アラビア皇帝に即位。キリスト教による統一まであと少し。 CK2アイルランド編⑧ だが、この第14代皇帝ジュアンネの死後跡を継いだ皇帝たちが次々と謎の死を遂げていき、エオーガナフド・ロハ・レーン家が揺れる。ジュ…

進撃のトリトン

手塚治虫氏の作品の一つである「海のトリトン」を知っていますでしょうか。漫画版とアニメ版があるのですが実はこの2つ、全く違う背景になってるんです。 まずは漫画版。とある岬に捨てられていた赤子を和也という男が拾い一緒の家族として暮らす。その赤子…

CK2戦記アイルランド編⑦叙任権闘争

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 1222年、モンゴル帝国皇帝テムジンはわずかの間にここまで領土を拡張。 CK2アイルランド編⑦ CK2アイルランド編⑦ だがテムジンの死後国は息子兄弟によってモンゴル帝国、タタール帝国に分裂。お互いに戦争を繰り返し、これ…

CK2戦記アイルランド編⑥神聖ローマ帝国の成立

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com 領土も広大となり、こちらから軍隊を動かさなくても諸侯が勝手に領土拡張をしてくれるようになった。イベリア半島へはアキテーヌ総督とアウストラシア総督、ルーシ諸国へはパンノニア総督とカザリア総督、シリアへはエルサ…

ゆめにっき⑦ 寮

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2020/08/11/084305 ①実家の私の部屋にいました。実際の私の向かいの家は別の人の家なんですが、夢の中では私の家の離れ?みたいになっていてその窓から妹がこちらを覗いているのが見えた。で、ふと目線を逸ら…

吉野ヶ里町 移住のすゝめ

前回のグルメ記事が、誰かリンクを張ってくれたのか知らないけどかなりたくさんの人に見てもらえたんですよね~ありがたい。この流れでうちの町の宣伝すればたくさんの人が見てくれるんでは…?という短絡的思考の元この記事を書いています。タグもめっちゃ付…

マジで美味い帰省時グルメ

今回は私が帰省した時に家族でよく行くご飯どころを紹介(佐賀東部)。咄嗟に思いついたので写真とかありません。是非その足で来店して確かめてください。ここに行けば間違いありません。 ・フレンズ 鳥栖にあるハンバーグ屋。安くて美味い。上に乗ってる目…

CK2戦記アイルランド編⑤フランク帝位復活

前回→ tsuki-mecha.hatenablog.com ビザンツ帝国を獲得し大量の家臣を得た。だが、そのほとんどが正教徒であり多くはアルバ帝国による統治に不満を持っていた。ビザンツ帝国の継承法はアルバ帝国とは違い選挙制であり、ビザンツ帝国の総督達はドゥーカス朝の…