都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

BOOWY 〜好きな未公開楽曲集〜

BOOWYはライブでしか歌わなかった曲や未公開曲がたくさんありますね。CD化されておらず普通は聴くことができないもの。でも今の時代、検索すると出てくるんだこれが。ありがとう情報化社会。

 

1.midnight date

初めて聴いた時衝撃だった。イメージはクリスマスソング。冬の夜が似合う曲。色々な歌詞のバージョンがあるんだけど、「街を流れる 世はboogie-woogie お前の身体 熱くさせてくれ イカれた夜 こんな夜は 抱き合ったまま 眠るのさ」ってのが一番好き。boogie-woogieなんて言葉もう聞かないじゃん。バブルだなぁ

 

2.in my head

これめちゃ好きなんだよな〜。何より6人時代の音源は深沢和明のサックスがサビでマジで良い音出してる。サビ前の「i can't fall in you」以外歌詞の意味がほぼ無い。

 

3.Dreamin'(旧歌詞)

CD化されてるのとは違う歌詞のやつがある。CD化されてるやつのイメージは力強く夢に向かってる感じだけど、旧歌詞バージョンは何か儚げな物悲しさがあるんだよね。一旦夢潰えた後の立ち直りって感じ。これが良い。「いくつもの夢という風船が割れて」「闇の中で手探りしてる」中で、「今も夢がここにある」っていう。歌い方もちょっと脱力してて、それが雰囲気にピッタリ。

 

4.someone

布袋が歌ってる。イントロの音が良い。サビの音もいい。遠くから聞こえてくるような、そんな音。夕方の海辺がイメージにちょうど良い。

 

5.16(旧歌詞)

神曲の16にも旧歌詞バージョンがある。といっても違うのは最初のソロパートだけ。16はこの旧歌詞、BOOWYとしてリリースされたもの、氷室京介ソロでリリースされたものがあって、全部歌詞がちょいちょい違う。全部好き。

 

6.ハイウェイに乗る前に(旧歌詞)

ルート9バージョンもいいけど、今回はこちら。特に好きなのは2番のサビ前「許し合って生きていけるもの i'm soory baby 俺は強くない」という部分。これ、1番のAメロの「もういいさ お前の嘘 俺も似たようなものだから」と呼応してる。「中途半端な恋にとどめを刺さなくちゃ。」