都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

B'z 好きな歌詞紹介!①

①って書いてるけど続くかは分かりません。解釈は私個人で勝手にしてるやつです。

 

・「過ぎた時間は全てdestiny 今の君を産んでくれた」

f:id:tsuki_mecha:20200919235820j:image

Easy come,Easy go!より。B'zの曲は歌い手自身が自分に言い聞かせるような歌詞が多いけど、これは聞き手に語りかけているような箇所が多いように感じる。君って部分を聞き手の自分に当てはめるとしっくりくる。成功や失敗、挫折など過ぎた時間は全てが今の自分を作ってくれてるって意味。こんな歌詞を稲葉さんに言われたらそら元気出ますわ。

 

・「不平等に どこかで憧れてる だから誰もが try and try」

f:id:tsuki_mecha:20200919235904j:image

BOYS IN TOWNより。他より頑張った奴が頑張った分だけ他より大きいものを得れる=この世は不平等の方がいい!って意味。だからみんな挑戦に挑戦を重ねていこうぜ!って感じ。この曲、B'zを結成する1年前の稲葉さんの心境を書いた曲らしいけど、もうとっくにこの歌詞の通り「世界の噂」になってビッグになってるのほんとカッチョええ。「運転手付きのリムジン」でふるさと岡山に帰ることも余裕でしょう。

 

・「勝手知ったる少ない仲間と 敵だ味方だと騒いでる 止まらないこの世界で 胸を張って生きるしかない」

f:id:tsuki_mecha:20200919235918j:image

pleasureシリーズより。ここの歌詞は共通。所詮自分が出会う人なんて世の中のほんのひと握りなのに、そんな小さなコミュニティの中でさえ対立や同調が絶えない。況や世の中全体をや(反語)。もうこんな世の中で生きるにはそんな周りのことなんていちいち気に留めずに自分だけでもしっかり生きればええ。ち・な・み・に1998年のベストアルバムにはPleasureとTreasureがあるけど、Pleasure'98が収録されてるのはTreasureの方なんだよね。ややこしい。

 

・「譲れないことを1つ 持つことが本当の自由さ 束縛されないことがbaby 自由じゃない」

f:id:tsuki_mecha:20200919235930j:image

Guitar Kids Rhapsodyより。松本さんの曲って感じだけど作詞は稲葉さん。好きな子に心奪われても受験の壁にぶち当たってもどんな時も何か1つ大事なものを自分の中に持つことができること。それこそが自由。何も縛られないだけの生活は自由とは言えず、そんな時でも何か自分の中で打ち込めることが大事。この曲ではその「譲れないこと」がギターだったわけだけど、この曲を聞くたびに早くからギターにハマってたらなぁって少し思う。