都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり旅① 和歌山城編

本日大阪駅で面談があって、それが終わったあと私の足は家に向かう京都線ホームではなく大阪環状線ホームに向かっていました。 大阪駅1番ホーム。大阪環状線内回り専用の唯一のこの乗り場は初見ではかなり分かりにくい。まず、環状線内回りの各駅停車が発着…

まことのバイト録 ④

↑不正解でした 客A「うちの後輩にめっちゃ似てんなあんた。なんていうか名前や?」 私「牟田と申します。」 客A「むた…?むた……?へんな響きやの〜聞いたことあらへんな」 客A死亡 客B「九州の出身やろ。」 私「そうです、佐賀から来ました。もしかして九州…

かっこいい国名紹介!

就活楽しいな、、。今回はごくわずかな人の心にしか届かない世界史の話。興味ない人は虹でも見ていてください。 世界史の中にはたくさんの国名が出てくる。公国、王国、帝国、ハン国、マリク国、伯国…。その中でかっこいい名前の国名をいくつか紹介。やっぱ…

佐賀戦国史 最終話 治世の能臣、乱世の奸雄

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2020/01/21/220721 豊臣秀吉の九州征伐に大きな功績を残した鍋島直茂は、主君龍造寺政家に代わって肥前国の政治を行うよう命じられる。直茂自身肥前国を乗っ取るつもりがあったようには考えにくいが、龍造寺…