都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2019-01-01から1年間の記事一覧

神聖ローマ帝国史 0講

'0話'とか'0回'とかの響ってなんか憧れる。そのためだけのこの記事。 佐賀戦国史も佳境に入りあと4話?くらいだと思うので、その次に予定している神聖ローマ帝国史の軽い導入を。 神聖ローマ帝国という名前は知ってる人も多いはず。受験世界史でも出てくるし…

佐賀戦国史⑤ 龍造寺全盛

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/11/25/203405 1578年耳川の戦い前の勢力図 今回は肥前の熊、†龍造寺隆信†を語る前に九州の諸大名の話を簡単にしておこう。 かねてより薩摩の一部を治めていた島津家は、貴久の代で敵対する別島津家や肝…

進撃の巨人 雑談

↑高校寮にいた顎の巨人(ウォールマリアを登るすがた) ※ここから微ネタバレ エヴァみたいにガチファンじゃないから考察とかじゃないです多分 実は進撃の巨人全巻揃えて読み進めてるんだけど面白いね、あれ。もともとは高校寮の近くの食堂に置いてあったのを…

ママチャリ旅行記

先日、パクられたチャリが2日後にメンテナンスされて返ってきました。 タイヤの空気完璧、チェーンのオイル完璧。ありがとうございました。いや、許さんけども。 鍵かけてたのになんで盗られたかな〜と小さな脳みそで考えたところ、100均のクソ安いダイヤル…

うちの店に来たマジシャン

うちの店に今日マジシャンが来た。 名前は出せないけど、超有名なマジシャン。 私はそんなにマジック信じてないので、テレビとかで見てても「芸人のやつ仕込まれてんだろな〜」とか、「カメラマンが見えないようにがんばってんだろな〜」とか思ってた。 店長…

佐賀戦国史④ 九州三国鼎立

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/11/13/220042 (大名の名前には家臣と区別するため††付けるようにしてるけど逆に見辛いという意見もありました。でも、同姓の人が出てきたとき混乱しないように続けます。) 戦国時代の吉野ヶ里。 前回…

ホルモン曲紹介 ①

前もやった気がするけどpart1ってことで。続くかは分かりまへん。 今回は新し目の「拝啓VAP殿」。 とりあえず聴いて https://m.youtube.com/watch?v=dn17-EfMNY8 ホルモンって版権とかめちゃ厳しいから公式からも昔のPVを消したりしてるけど(メガラバとかビ…

Queen おススメ曲紹介!!

https://m.youtube.com/watch?v=2CTPLUcQAjk Bicycle bicycle bicycleI want to ride myBicycle bicycle bicycleI want to ride my bicycleI want to ride my bikeI want to ride my bicycleI want to ride it where I like You say black, I say whiteYou s…

佐賀戦国史 第3話 今山の大勝利

前話→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/10/01/160149 大友の大軍の侵攻で佐嘉城内は混乱を極め、降伏論が飛び交う。大友軍は佐嘉城の北今山に陣を張り、前祝いの酒盛りをしていた。その報を聞いた鍋島直茂は夜襲を提案。しかし、その意見にも…

魏延という男

男シリーズ第7弾。今回も三国志から魏延という蜀の武将。愛が溢れて長くなりました。 こいつは正史と演義でちょいちょい話が違うけど、まぁ面白さをとって今回は演義の内容で。 ↑表紙を綺麗に見せるためだけの写真。筑後川 三国成立前、魏延は荊州の諸侯であ…

予防注射のすゝめ

↑メンヘラ写真 高校までは確か毎年予防注射してたからインフルエンザなんてほとんど罹らなかったし、高2くらいで罹ったときも予防注射してたから症状はそんなにだった。 だが今回は違う。予防注射1本も刺してないから、インフルエンザの症状が100%フルコース…

インフルエンサー

ブンブンブン ブンブンブン ブンブンブン ブンブンブン 医者「んー、見た感じ鼻風邪っぽいけど一応インフルエンザ検査しとく??時期的には早いし、違うと思うんだけどね。」 私(あー…あの鼻の奥を拷問みたいにゆぐゆぐされるやつかーー嫌だなぁー…)「また…

日本神話学③ 三貴神

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/10/08/000035 イザナミの死後、イザナギはイザナミに会いに黄泉国=死後の世界に行こうと思い立ち、単身黄泉国に入った。真っ暗な奥地でイザナミと再会するものの、イザナミは声だけで姿を見せようとはし…

日本神話学 外伝 天叢雲剣

新天皇陛下御即位で雨降ったり晴れたりで急にトレンド入りした天叢雲剣。別名草薙剣。流行に乗っかって今回はこの霊剣の経緯を話します。 天皇が代々受け継ぐ三種の神器の1つ、天叢雲剣は最初三貴神のスサノオが手に入れたもの。スサノオといえば出雲のヤマ…

グレートブリテン史

ラグビーでスコットランドって出てきましたよね。 日常ではイギリスって出てきたりイングランドって出てきたりスコットランドって出てきたりなにかと分かりにくい。なので今回はグレートブリテンがどのようにできたかの説明。 まず、イギリスの首都と聞かれ…

列車種別速さランキング

鉄道回です。興味ない人は瀬戸内海の島、粟島で私が撮った自信作でも見といてください。 全国各地にあるJR、私鉄には様々な種別の列車が走ってる。それらを個人的にランキング化。面倒なので区間〇〇は省略。中には聞いたことない種別もあるんじゃないでしょ…

三国志 世界観解説

三国志の英雄とか色々な人物について語ってきたけど、そもそも後漢〜三国時代ってなんで荒れてるの?って思う人もいるはず。今回は三国志がもっと分かりやすくなる解説。長くなっちゃった さて、三国志の物語が始まる後漢王朝末期はどうなっていたか。光武帝…

おすすめカップヌードル

↑カッププードル (https://matome.naver.jp/m/odai/2143046379357490301/2143046416057822403) 高校から寮生活をしていた私は平日は食堂のおばちゃんの愛のこもった料理を食べ、休日は保存料のこもったカップ麺を食べて2年半過ごした。 今回は長いカップ麺…

ニャんと百裂拳

私「こちらの金額になります」 男「PayPayで。」 私「かしこまりました。こちらのコードを読み取り下さい。」 男「おい残高不足って出るんやけど」 私「あ…そうですか…。」 男「どうすればいいん?」 私「では他のお支払い方法からお選び下さい。」 男「いや…

日本神話学②国産み、神産み

あらすじ→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/06/27/200340 前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/08/08/213633 ②国産み、神産み まずイザナギとイザナミは地に陸を作ろうとする。天沼矛で混沌の地を「こをろこをろ」とか言って…

佐賀戦国史 第2話 少弐氏、滅亡

以前→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/09/14/182638 後を継いだ少弐冬尚は、父資元に援軍を出さなかった龍造寺家兼を糾弾し一族を謀反の罪で粛清し始めた。龍造寺家兼は幼き†隆信†を連れて柳川に逃げ、蒲池鑑盛の庇護下に入る。 少弐冬尚は少…

司馬懿という男 下

先に上を読んでね 諸葛亮の死により魏はいくぶん安堵することになる。だが、大きな敵がいなくなった時その国の団結力は弱まり国内が荒れ始めるものである。時の魏の皇帝曹叡は諸葛亮の死後酒に溺れ子供も作らず早逝し、幼い曹一族の曹芳が皇帝となる。まだ政…

司馬懿という男 上

第何弾かはもう分からんけど今回は三国志から司馬懿。三国志を彩る英雄の中で個人的に一番好きかも。こいつは凄いよ。 もともと司馬一族は周代からずーっと続く名門で時の権力者に仕えていたイメージ。司馬懿の父司馬防は曹操に支えてた。 荀彧編で書いたけ…

地元巡りツアー

9月初頭に九州で部活の試合があって、そのまま友達と私の地元を巡りました。育った吉野ヶ里。中学受験に向け電車で通った塾のある佐賀。中高のある久留米。んで浪人した予備校のある博多。 試合中はホテルが博多にあったからもう懐かしくてしょうがない。浪…

佐賀戦国氏 第1話 少弐氏の衰退

日本の歴史の中でもファンが多い戦国時代。日本史では織田信長とか豊臣秀吉とかしかやらないけど、もちろん日本各地でたくさんのドラマが生まれた。 中でも九州は勢力の変遷が著しく九州三国時代とも呼ばれる。ただ中央とあまりにも離れすぎていたため日本全…

R元年8月

この1ヶ月いろーんなところ行ったので総まとめ。 8/2 伊勢神宮、鳥羽(三重) https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/08/02/212749 御朱印帳買えたのが嬉しかったね。橿原神宮では売り切れだったから。御朱印集めは神武天皇即位の地から始めたかっ…

四万十旅行記

ゼミの研修で高知県四万十市に行ってきました。 四国は九州から特急王国の座を受け継いだ、個人的に大変興味深い地方。しおかぜ、南風、あしずり、しまんと、宇和海、いしづち、色々走ってる。 昔はあしずりってそんなに走ってるイメージなかったんだけど今…

宮崎道中

母方の実家がある宮崎に帰省していました。 父の運転で。気付けば家族で車が運転できないのが私だけになっていた。 宮崎市内を走行中、運転していた父が急に「あっ、 あいはいかん。」と声を出して車を停めました。 家族みんな「どうしたと?」って感じの中…

日本神話学① 天地開闢

以前10分で分かる日本神話みたいなのを書いたと思うので今回からはそれを深堀りしていこうかなと https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/06/27/200340 ①天地開闢 この世がまだ天と地も別れていない混沌だったとき、急にポン!って神が現れて天と地…

一人旅part3 伊勢志摩の旅

たまにはブログ的なもの書こうかなと思いました。 part3って言いながらpart1と2の記事はありません。 さて、今日は今月4日しかない全休日の貴重な1日だった。元々は顎の長い高校からのダチと狂ぶ(あそぶ)予定やったけど、顎が長いくせに整形外科でもなく皮…