一人旅part3 伊勢志摩の旅
たまにはブログ的なもの書こうかなと思いました。
part3って言いながらpart1と2の記事はありません。
さて、今日は今月4日しかない全休日の貴重な1日だった。元々は顎の長い高校からのダチと狂ぶ(あそぶ)予定やったけど、顎が長いくせに整形外科でもなく皮膚科に行く予定を忘れてたとかいうのを今朝連絡してきやがった。私は何で整形外科に行かないんだという怒りが湧いてきた。そして空っぽになった予定を埋めようと何処かに行こう!となった。ユニバ(大阪)とディズニー(千葉)で迷ったけど今回は間をとって伊勢神宮(三重)に。
日本神話好きの私として伊勢神宮はいつか行かなければならない場所だった。伊勢神宮はどんな神社かというと、一言で言うなら最高ランクの神社。他の神社の上に立つ存在。国津神系最高の出雲大社に対して天津神系最高の伊勢神宮みたいな感じ(https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/06/27/200340)。
祭神も天照大御神と全てが最高峰。こりゃ行かなきゃならんでしょ。
九州にいる頃だったら絶対にこんな気軽に行こうとはならなかったと思うと今大阪にいるメリットをまた一つ感じれた。調べたら在来線で最寄駅から2時間半。9時半に思い立ち、10時に家を出て阪急南茨木へ。
阪急南茨木からは阪急の終点梅田の他に地下鉄堺筋線に直通して天下茶屋まで行くやつがある。他社線直通の概念って九州にいるとなかなか実感がないけど関西関東ではありふれた事象。天下茶屋直通はオタクの聖地日本橋に乗り換えなしで行けるから本当に便利。今回は日本橋で地上に出ずに千日前線で鶴橋へ。
鶴橋から近鉄。日本で一番路線が長い私鉄。鶴橋駅の下ってどうしてあんなにスラムなの???
ビスタカー車の2階席。風景が良く見れる。大阪内は住宅街を走り奈良に入ると山に囲まれ三重に出ると広大な田園風景が広がる。中3の頃鉄道研究部に所属していた私は巡検で近鉄難波から名古屋に行ったことはあったけど伊勢中川から南は初めて。たまーにJR参宮線と並走する長閑な路線でしたね。
伊勢市で降りて外宮見てバスで内宮に行った。結論から言う。伊勢神宮ヤバいよ。マジで。感じる「気」が違う。ふざけた事を言ってるように聞こえるかもしれんけど本当。神社好きで今までいくつもの神社を巡ってきた私にとってもこれまでの霊気を感じたのは高千穂以来。川、山、木、砂利、空気、全てが神殿って感じだった。それでいて主宮は他の神社と比べるとかなり小さいんだよね。でも風格は十二分にある。これは来てよかった。
そうそう、御朱印帳もゲットした。伊勢神宮の御朱印帳はダサいとか言われてるけどやっぱここの御朱印帳で始めたかった。これから御朱印集め始めます。また橿原神宮にも出雲大社にも高千穂神社にも行かんと…。
↑最初のページは内宮と外宮。ここから始めたかった
猿田彦神社と外宮にも行って少し時間が余ったので伊勢湾を見に鳥羽まで足を延ばすことに。伊勢市から鳥羽は近鉄でも行けるけどあえてJRを選んだ。名古屋から直通する快速みえに乗りたかったから。
鳥羽駅はJR参宮線の終着駅。終着駅ファンの私にとって鳥羽駅はなかなか良い味出してるなと思った。末端ホームもいいけどホームの先少し行ったところに車止めがあるのはさらなり。
海見えたけど島が多くて大海原感は無かった。でも海風と潮の匂い感じれて大満足。↑の写真の陸の部分は島で橋とか通ってないから船でしか行けないんだけど、こんなに近いのに最初は行けないRPGのボスフロアみたいに感じた。
波止場には一艘の船が沈んでた。こういう風景見るとなんとも言えない恐怖感が渦巻いてくるんやけど分かる人いる?
行きは鶴橋から伊勢市までやったけど帰りは鳥羽から鶴橋まで近鉄特急に。
観光特急しまかぜ!!切符がなかなか取れないことで有名なこいつが、直前に券売機で調べたらなんと1席だけ空いてた。奇跡。これも伊勢神宮のおかげだ。
快適すぎ。これが普通の特急料金+1000円ちょいで乗れるんだから大したもん。「特急しまかぜのおかげで、目的地を出た後も家に帰る道のりまで特別感を味わえる最高の旅になりました。」←近鉄さん、このレビューを宣伝に使っていいよ。
帰ってきたら家のクーラー付けっ放しだったこと以外最高の1日でした。人混み嫌いな私にとって平日行ったのは正解だったね。