都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神聖ローマ帝国史 0講

'0話'とか'0回'とかの響ってなんか憧れる。そのためだけのこの記事。 佐賀戦国史も佳境に入りあと4話?くらいだと思うので、その次に予定している神聖ローマ帝国史の軽い導入を。 神聖ローマ帝国という名前は知ってる人も多いはず。受験世界史でも出てくるし…

佐賀戦国史⑤ 龍造寺全盛

前回→https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/11/25/203405 1578年耳川の戦い前の勢力図 今回は肥前の熊、†龍造寺隆信†を語る前に九州の諸大名の話を簡単にしておこう。 かねてより薩摩の一部を治めていた島津家は、貴久の代で敵対する別島津家や肝…

進撃の巨人 雑談

↑高校寮にいた顎の巨人(ウォールマリアを登るすがた) ※ここから微ネタバレ エヴァみたいにガチファンじゃないから考察とかじゃないです多分 実は進撃の巨人全巻揃えて読み進めてるんだけど面白いね、あれ。もともとは高校寮の近くの食堂に置いてあったのを…

ママチャリ旅行記

先日、パクられたチャリが2日後にメンテナンスされて返ってきました。 タイヤの空気完璧、チェーンのオイル完璧。ありがとうございました。いや、許さんけども。 鍵かけてたのになんで盗られたかな〜と小さな脳みそで考えたところ、100均のクソ安いダイヤル…

うちの店に来たマジシャン

うちの店に今日マジシャンが来た。 名前は出せないけど、超有名なマジシャン。 私はそんなにマジック信じてないので、テレビとかで見てても「芸人のやつ仕込まれてんだろな〜」とか、「カメラマンが見えないようにがんばってんだろな〜」とか思ってた。 店長…