都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

神聖ローマ帝国史 0講

 

'0話'とか'0回'とかの響ってなんか憧れる。そのためだけのこの記事。

 

佐賀戦国史も佳境に入りあと4話?くらいだと思うので、その次に予定している神聖ローマ帝国史の軽い導入を。

 

神聖ローマ帝国という名前は知ってる人も多いはず。受験世界史でも出てくるし。でも、その内部について詳しく知る機会は無いと思う。神聖ローマ帝国はとても面白い。私が専門としている分野でもあります(自称)。

 

何百もの諸侯が分裂し統合し今につながるドイツの歴史を紡いできた。司教、王、侯、公、伯、様々な身分の領邦君主達がお互いに覇権を争いながらも、どこかに「ドイツ」というナショナリズムを持って今のドイツを形成していった。その流れの面白さを知ってもらえれば本望です。

 

詳しく話せば話すほどキリがないので、分かりやすくまとめれる範囲で書きます。でも、いずれはマニアック向けのも書きたいね。

 

以上、般教神聖ローマ帝国史のシラバスでした。