都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ学特講1

今ネネトフリでエヴァが観れるらしいので、アニメの話の中の演出の意味を解説していこうと思います。今までよりネタバレ強めなので2周目、3周目を観た後でこれを読むことをお勧めします。 第1話 使徒、襲来 まず、開幕から出てくる2015年。セカンドインパク…

10分で分かる!日本神話

今回は日本で生きていく上で知っていないといけない(must)日本神話のお話。 そもそもなんで日本神話が生まれたかというと理由は簡単、天皇という存在の正統性を知らしめるため。編纂を命じたのは天武天皇。大王(おおきみ)と呼ばれていた呼称を天皇と改め…

12年前の佐賀駅アナウンス 永久保存版

鉄道回です。興味ない人はプロが撮った私の模型でも見といてください。 鉄オタと言っても世の中には色々な種類が居ます。乗り鉄、撮り鉄、音鉄、、、など。私は写真が下手なのであまり撮らないのですが、乗り鉄、音鉄、配鉄、廃鉄あたりは守備範囲。今回は音…

そういえば鉄オタだった

鉄オタ回です。興味ない人は下の梅田の陰と陽の写真でも見といて下さい。 さて、今回は大阪恵美須町にあるCafe&Barジオラマ103という店に行ってきました。 内装はこんな感じ。Nゲージだけじゃなくて古い時刻表とか近鉄の行き先幕回しとか鮮魚のプレートとか…

かもめ

鉄道回です。興味ないと多分面白くないです。そンな人は昨日の帰り道に撮った日本で一番高い観覧車の写真でも見といてください。 はるか昔、吉野ヶ里町がまだ南北分裂していた60年代、三田川駅(現吉野ヶ里公園駅)には汽車しか来なかった。今では11分で行け…