都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

そういえば鉄オタだった

鉄オタ回です。興味ない人は下の梅田の陰と陽の写真でも見といて下さい。

f:id:tsuki_mecha:20190613234011j:image

 

さて、今回は大阪恵美須町にあるCafe&Barジオラマ103という店に行ってきました。

内装はこんな感じ。Nゲージだけじゃなくて古い時刻表とか近鉄の行き先幕回しとか鮮魚のプレートとか鉄オタホイホイ品が至る所にあって話題が尽きない。

f:id:tsuki_mecha:20190613234147j:image
f:id:tsuki_mecha:20190613234141j:image

 

そして何と言っても目玉はこれ

f:id:tsuki_mecha:20190613235408j:image
f:id:tsuki_mecha:20190613235401j:image

ジオラマ。カーブにカント付きレールが使用されていたりとかなり迫力のあるレイアウト。ここに自分の車両を走らせることができる。

f:id:tsuki_mecha:20190613235547j:image
f:id:tsuki_mecha:20190613235553j:image
f:id:tsuki_mecha:20190613235541j:image

私もJR九州の愛車達を走らせてきました。これを眺めながら飲むハイボール、美味すぎんか??

 

その後も店長とかと延々と酒飲みながら鉄道談義。同じ趣味で語り合う乗ってやっぱ楽しいね。こういう場を求めていたのかもしれない。

 

最後は僕らだけになってみんなで電車でgo大会。このアナウンスの声は…この停止線は…減速信号は…など常人には理解されない会話が飛び交う。共に楽しむ私は完全に一人の鉄オタだった。

 

バー開きたい。私と趣味が合う客と話しながら酒を飲むだけ。歴史鉄道エヴァマキシマムザホルモン、、、なんでもOK。それで食っていけたら幸せやなぁと思う。