都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

地元巡りツアー

9月初頭に九州で部活の試合があって、そのまま友達と私の地元を巡りました。育った吉野ヶ里。中学受験に向け電車で通った塾のある佐賀。中高のある久留米。んで浪人した予備校のある博多。

試合中はホテルが博多にあったからもう懐かしくてしょうがない。浪人してたのも3年前。朝7:03に吉野ヶ里公園駅を出て博多に8:32に着く門司港行き各駅停車(415系8両)に乗ってたのを思い出す。お世話になった某代々木ゼミナールを横目に、息抜きに抜け出してデュエマの大会出て優勝しちゃったカードショップとかキャナルシティとか回った。

大会終わって向かったのは久留米。

私は高校時代から寮に入り先輩から譲り受けた自転車で久留米を縦横無尽に駆け抜けた。その頃を思い出したくてレンタサイクルで巡った(決して免許持ってないからではない)。特に変わらない景色でそれがまた良かったのだけど西鉄久留米ドン・キホーテが出来てて少しびびった。合川にもあるのにね。

寮生御用達のビッグもあったし隣のケーキ屋もしっかりあった。ここのシュークリームが私はめちゃくちゃ好きでよく友達にも勧めてた。

大雨の後だったから筑後川の河川敷は泥だらけだった。「この駐車場は水没します」の看板を見せたかったのだけれどどこにあるか忘れちゃった。中学時代テスト終了日に学校から鳥栖駅まで3時間近く歩いて帰ったのを思い出す。筑後川の支流で靴脱いでズボン捲り上げて水切りしたりして遊んだものだ。

んでバスで吉野ヶ里に戻った。西鉄バス久留米番号40番。西鉄久留米初佐賀第二合同庁舎行き。西鉄バス久留米の番号は40番代が基本佐賀方面行き。40、41、43、45、48。42とか44とかが無いのは語呂が良く無いからかな。降りるバス停はもちろんここ

うちのブログのタイトルにもなってる都紀女加王墓前。今回は降りたから待つ事はなかったのだけど。元は坊所ってバス停名だったんだよね。

2日目は佐賀、吉野ヶ里巡り。佐賀県庁の屋上にある展望レストランで昼食。駅から県庁までの道のりはクソ暑かったけど行った甲斐あった。

その後吉野ヶ里公園。旅のメインディッシュは最後に取っておかないとね。広いし世界観出てるし普通に私は良いところだと思うんだけどどうなんでしょうね。やっぱつまんない人にはつまらないのかな。オススメはもちろん物見櫓からの景色。公園の外も田園風景が広がってるおかげで違和感ない景色が見れる。中から外の高速道路が見えるユニバなんかとは違うんだ。

こんなに晴れてたのに急に土砂降りの雨が降ってきた。急な天候変化、弥生時代をよく再現してる。