都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

ホルモン曲紹介 ①

前もやった気がするけどpart1ってことで。続くかは分かりまへん。

 

f:id:tsuki_mecha:20191122234222j:image

 

今回は新し目の「拝啓VAP殿」。

 

とりあえず聴いて

https://m.youtube.com/watch?v=dn17-EfMNY8

 

 

ホルモンって版権とかめちゃ厳しいから公式からも昔のPVを消したりしてるけど(メガラバとかビキニとか)、こいつは消さないんじゃないかなぁ。メッセージ性が強い。

 

マキシマムザホルモンは元々vapに所属してたんだけど、2018年にwarnerに移籍。その後ダイスケはんが手術することになって、その発表のあとにしれっと出されたのがこの動画。

 

ヘドバンやりすぎで手術になったからヘドバン封印したダイスケはん。デス声も封印。曲調も割と賛否両論あるけど私は好き。歌詞もいいね。言いやすい字面を並べるのはボーカル亮君の好み。ルイジアナボブとか、上原FUTOSHIとか、メガラバとか、セフィーロレディオカムバックとか。crush&burn!暮らし円満!はい、誰が分かるんでしょうか。

 

拝啓VAP殿のPV、最後らへんになると背景にwarnerのロゴが出て「あぁ、本当に移籍したんだなぁ…」ってなる。マキシマムザホルモン(特に亮君)はVAPのスタッフとの絡みとかも表に出してたから、それが離れてしまうのは少し寂しいような。

 

んで曲の最後に注目して欲しいんだけど最後の「ムェッ!」みたいな掛け声。これはホルモン好き=腹ペコなら何度も書いたことがあるフレーズ。川北猿員とか、ロックンロールチェンソーとか、ニトロBB戦争とか。

f:id:tsuki_mecha:20191122234010j:image

 

んで、その後流れる一番最後のメロディの箇所が完全にmrタンブリングマンの最後と同じ。2004年の曲。もう14年前よ。私が知ったのは中3だったから7年前くらいだけど、当時から聞いてる人は私以上の懐かしさを感じれたのかなと思うと羨ましいね。

f:id:tsuki_mecha:20191122234021j:image

↑アルバムタイトル糞盤って。アートワークも糞。曲は名曲揃い。

 

ホルモン特集はどこかでやりたかったけどちょうど亮君が入院するみたいなので回復の祈りも込めて。

コロナナモレモモはどうなんやろな。少なくともメガラバは本家の方が良かった。