都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

R元年8月

この1ヶ月いろーんなところ行ったので総まとめ。

 

8/2 伊勢神宮、鳥羽(三重)

https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/08/02/212749

御朱印帳買えたのが嬉しかったね。橿原神宮では売り切れだったから。御朱印集めは神武天皇即位の地から始めたかったけど、伊勢神宮もその5代祖先の天照大神だから問題無し。

f:id:tsuki_mecha:20190831230012j:image

 

8/11 帰省(佐賀)

「赤!黒!」帰って早々親から言われた一言目。赤黒ってドルマゲドンかよ。嘘と盗みのエンターテイナー。

f:id:tsuki_mecha:20190831224122j:image

夜の佐賀呑み→カラオケもまた最高でしたね。中高とおそらく一番良く一緒に遊んだ友とサシでした。今度は9000枚当てる。

 

8/12〜13 帰省、青島神社宮崎神宮住吉神社(宮崎)

https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/08/14/192401

「髪が都会に染まった」私を見て早々祖父に言われた一言。名物の辛麺も冷汁も地鶏も食べれて満足。ちなみに住吉神社は日本各地にあるけど宮崎の住吉神社はそれらの元祖。「元」っていう字が特徴的。

f:id:tsuki_mecha:20190831225008j:image

 

8/14 博多、櫛田神社(福岡)

帰省から戻る途中博多で時間ができたので友達に付き合ってもらって博多を歩いた。まぁ途中から雨降ってきたのでほとんど駅地下のマック(浪人中狂うように行った)に避難してたけど。博多山笠で有名な櫛田神社にもお参り。ジオキャッシングhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジオキャッシング)で3年前に行った記録が出てきてエモエモのエモ。

f:id:tsuki_mecha:20190831225455j:image
f:id:tsuki_mecha:20190831225448p:image

 

8/19 天橋立、元伊勢神宮(京都)

初の日本三景。曇りだったけどとても綺麗だった。佐賀の虹の松原を思い出した。展望台での股覗きが有名らしいけど、男一人で股覗きするのは地獄絵図だから辞めといた。

f:id:tsuki_mecha:20190831225749j:image

 

8/21 箕面大滝(大阪)

高校時代私は卓球部の副部長だったわけですが、その時の部長が遊びに来ました。「涼しいとこに行きたい」しか喋らなかったので涼しそうな箕面大滝でも行くか、となったわけです。まず箕面駅まで出て歩いて約1時間。マジで遠いし暑いし何度も途中引き返そうか迷ったけど滝見れた時はそんなもん吹っ飛ぶくらい感動でしたね。

f:id:tsuki_mecha:20190831230607j:image

 

8/23〜26 四万十研修(高知)

https://tsuki-mecha.hatenablog.com/entry/2019/08/28/083526

ただただ良い研修。そしてご飯が最高。この1ヶ月まじで美味いもん食べまくってるから忙しさを忘れるくらい幸せだった。

f:id:tsuki_mecha:20190831230219j:image

 

8/26 岡山城、後楽園(岡山)

研修帰りに寄った。ほんの少しの時間で後楽園を電撃観光。想像以上に良かったから残りの偕楽園兼六園も行きたい。

f:id:tsuki_mecha:20190831230933j:image

 

以上。大阪、三重、佐賀、宮崎、福岡、京都、高知、岡山。2府6県を巡った男。そして明日から試合で再び福岡。なんじゃこれ。