都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

シンエヴァ 1回目

 

※ネタバレ含みます

 

※ネタバレ含みます

 

※ネタバレ含みます

 

 

 

Tジョイ博多で見てきました。高鳴る胸の音を抑えながら博多駅ラウンジにてこれを書いてます。

 

 

終わったね。終わったよ。全てのエヴァンゲリオンが。

 

難しい。映画内のリアリティの世界、イマジナリーの世界、そしてメタな現実(視聴者、製作者がいるこの世界)が混ざってて、後半はかなり理解しにくいんじゃないでしょうか。私も未だほとんど分かってません。

 

繋がった。新劇と旧劇、アニメ、漫画が。いや、鳥肌立ったね。今まで映画だけなら新劇エヴァ序破Qだけ見れば良いよって言ってたけど、これからはアニメと旧劇を絶対にセットで進める。

 

友達が宇部新川駅の近くに住んでるので何回かあの駅使ったんですよね。だからあの風景出た時はマジでびっくりした。宇部新川に住んでるの友人にもこれを見てほしい。

 

トウジとヒカリの子供の名前よ。ツバメ!ヒカリの兄弟はコダマとノゾミでみんな新幹線の名前だったわけだが、ここで九州新幹線の名前を持ってきてくれてありがとう庵野監督。

 

 

アニメ、旧劇も見尽くした私としてはシンジがアスカに「好き」と伝えた、あのlclの海の砂浜でのシーン。あそこでアスカが

 

「気持ち悪い」

 

って言ってたらマジでうぉぉあああ!ってなってたと思う。ってか絶対言うと思った。言って欲しかった。これ分かる人いますかね?ここは視聴者一人一人が補完するべきってことかな。

 

 

渚司令官とか、加持リョウジとかまだまだ未解読多いのでまた今度見ます。…ってか、終わっちゃったんだな……。。。