都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

特急有明 ラストラン

f:id:tsuki_mecha:20210312215829j:image

2010年時刻表。有明、準快が懐かしい

 

 

有明無くなるのか〜寂しいなぁ

 

787系4両赤い有明ロゴマークが記憶に新しい。

 

九州の特急って基本博多終点なんですよね。でも、この有明は違った。小倉〜光の森間を結ぶ有明は博多で折り返さない唯一の特急だったはず(私の小学生当時の記憶)。

 

停車駅も良かった。小倉〜博多間は大分からの特急ソニック区間がかぶるわけだけど、香椎停車のソニック赤間停車の有明でしっかりと停車駅分けがされてた。

 

当時は博多〜熊本間には毎時リレーつばめが2本、有明が1本の計3本の特急が走ってた。なかなかの高頻度。最速リレーつばめが通過する羽犬塚、瀬高、荒尾、長洲、玉名、上熊本といった駅にも停まる。補助的な存在。それでいて熊本からは豊肥本線に入って新水前寺、水前寺、武蔵塚、光の森、(肥後大津)。熊本で止まらずちょっと頑張るんだよね。行き先「光の森」ってめちゃ好きだったなぁ。どこにあんねん!みたいな。JR九州特有のあの女性の駅アナウンスでも光の森はちょっと低めの声で発音されるのがまた良い。

 

九州新幹線全線開通後もちょっと残ったけどお客さんは少なかった。新幹線早いもん。博多〜熊本32分って、、、いや、早すぎん??