都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

3年2ヶ月の過酷な一人旅

f:id:tsuki_mecha:20210808123327j:image

歌詞紹介。今回はユニコーンの「大迷惑」。

 

まずは普通に歌詞

 

【町のはずれで シュヴィドゥヴァー
さりげなく 夢にまで見たマイホーム 青い空
エプロン姿のおねだりワイフ
日なたぼっこはバルコニー
Hey it's a beautiful day
突然 忍び寄る 怪しい係長
悪魔のプレゼント 無理矢理
3年2ヶ月の過酷な一人旅
この悲しみをどうすりゃいいの
誰が僕を救ってくれるの
僕がロミオ 君がジュリエット
こいつは正に大迷惑
君をこの手で抱きしめたいの
君の寝顔をみつめてたいの
町の灯潤んで揺れる 涙涙の物語

枕が変わっても
やっぱり するこた同じ
ボインの誘惑に 出来心
3年2ヶ月のいわゆる一人旅
この悲しみどうすりゃいいの
誰が僕を救ってくれるの
僕がカンイチ 君はオミヤ
正にこの世の大迷惑
君をこの手で抱きしめたいの
君の寝顔を見つめてたいの
町の灯潤んで揺れる 涙涙の物語か
この悲しみをどうすりゃいいの
誰が僕を救ってくれるの
君がカンイチ 僕はジュリェット
この世は正に 大迷惑
逆らうと首になる
マイホーム ボツになる
帰りたい 帰れない

二度と出られぬ蟻地獄
君をこの手で抱きしめたいよ
君の寝顔を見つめてたいよ
君の作った料理食べたいよ
西も東も大迷惑
帰りたい 帰りたい 君は誰 僕はどこ
あれは何 何はアレ
お金なんかはちょっとでいいのだ】

 

 

分かりやすいので一回だけでどんな歌かは分かるかもしれません。そう、「転勤が嫌な会社員の歌」です。

 

「町のはずれで シュヴィドゥヴァーさりげなく 夢にまで見たマイホーム 青い空エプロン姿のおねだりワイフ日なたぼっこはバルコニーHey it's a beautiful day」

奥さんと一緒に過ごす毎日。いっぱい働いて夢のマイホームもついに建てれそう。幸せな日常。

 

「突然 忍び寄る 怪しい係長 悪魔のプレゼント 無理矢理3年2ヶ月の過酷な一人旅」

忍び寄る係長からのプレゼント、3年2ヶ月の「転勤」。単身赴任確定。

 

「君をこの手で抱きしめたいの 君の寝顔をみつめてたいの 町の灯潤んで揺れる 涙涙の物語」

寂しさと悲しさで泣く。

 

「逆らうと首になる マイホーム ボツになる 帰りたい 帰れない 二度と出られぬ蟻地獄」

辞令には逆らえない。首になったらローン払えない。奥さんのいる家に帰りたいけど帰れない。

 

「西も東も大迷惑 帰りたい 帰りたい 君は誰 僕はどこ あれは何 何はアレ お金なんかはちょっとでいいのだ」

西への転勤も東への転勤も大迷惑 金なんかちょっとで良いから転勤やめてくれ

 

って感じ。最後「帰りたい」を連呼しながら曲が終わる。

歌の設定ももちろんだけど歌詞のセンスが良い。流石だわ。

 

5月から2人の同期と合わせて3人で福岡県の久留米に来ることになりました。私は中高と久留米に居たので故郷に戻ってきたようなものですが、同期の一人は生まれも育ちも兵庫県姫路市。「何で俺がここやねん」が彼の口癖。神戸には2年付き合った彼女がいるし、常に帰りたがっているけどそれもコロナのせいで叶わない。この曲がぴったりだなと思って彼にも紹介しときました。