都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

副審疲れた

おはようございます。昨日はカラオケオールから一睡もせずに試合応援、5時ごろ帰って来てすぐ寝たら朝7時まで14時間寝続けてました。そして朝風呂入ってる時に気付いたんですが鼻だけじゃなく喉も痛い。これは風邪本格化しましたね。風邪気味でも雨の中自転車漕いで部活行ってバイト行って帰って来てカラオケオールしてそのまま試合応援。それだけで悪化しちゃうとは私の身体も老いたものです。とりあえず薬貰いに行かねば。鼻水も鼻炎の鼻水から風邪の鼻水に覚醒進化してましたしこれは間違いない。大学行きたかったのになー。明日までになんとか治さんと。バイトあるし。昨日の後輩達の活躍見てたらこっちも部活頑張りたくなって来たし。今日行けないのはとても残念。大人しくEU4で新しいゲーム始めようと思います。今回はマムルーク朝で海外植民メインにやっていこうかなと。マムルーク朝ってシャジャル=アッドゥッルが建てたんですがなんとこの方、女性なんですよ。イスラーム世界においてはかなり珍しい。知識豊かでしかも美しかったとのこと。惚れる。マムルーク朝然り奴隷王朝しかり奴隷が国を乗っ取るってなかなかすごいと思うんですよ。ローマでも剣奴スパルタクスの反乱が成功してたら剣奴朝とかになってたのかな。強そう。マムルーク朝は地中海挟んでヨーロッパに面してるのにヨーロッパに直接干渉されにくいいいポジションに居るとおもうんですよね。オスマンと協調しながらやっていこうかな。

なんか視界がぼやけるなぁと思ったら今日まだ一度も眼鏡かけてなかった。眼は悪い(父親遺伝)、耳鼻も生まれつき悪い(母親遺伝)、虫歯になりやすい(父親遺伝)。頑張って生きていこうと思います。