都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsuki_mecha2000

平成最終日記念

世の中は平成が終わることで話題ですがここで歴代天皇を一言で説明していきましょう。

 

神武天皇 初代

綏靖天皇 人食べる

安寧天皇 架空

懿徳天皇 架空

孝昭天皇 架空

孝安天皇 架空

孝霊天皇 架空

孝元天皇 架空

開化天皇 架空

崇神天皇 本当の初代説

垂仁天皇 懸垂うまそう

景行天皇 ヤマトタケルの父

成務天皇 おじいちゃん

仲哀天皇 14歳で死んだくせにしっぽり子供残す

応神天皇 存在確定初代

仁徳天皇 大仙古墳

履中天皇 倭の五王

反正天皇 高身長

允恭天皇 倭の五王

安康天皇 奪った女の子供に殺される

雄略天皇 ワカタケル大王

清寧天皇 白髪

顕宗天皇 オケ

仁賢天皇 ヲケ

武烈天皇 初代王朝末期?

継体天皇 王朝交代説

 

疲れたのでここまで。この頃の天皇古事記や日本書記に書かれてるんですね。てか、天皇家ってどう始まったか知っていますでしょうか?今回は軽く説明を。

 

 まずこの世は混沌で天と地すら分かれていなかった頃、急に三柱の神が現れます。アメノミナカヌシノカミ、タカムスヒノカミ、カミムスヒノカミ。彼らは「造化三神」と呼ばれ直ぐに姿を消します。Kings of Gods.その後アメノトコタチノカミとウマシアシカビヒコヂノカミが生まれ、ここまでの神を「別天津神」と呼びます。Kotoamatsu God.

 

次に始まるのが「神世七代」。ぼっち二神と5組のカップルでイチャイチャする神がどんどん生まれて最後に出てきたのがイザナギノカミとイザナミノカミ。Ichaicha God.この二人はまぁいろいろあって喧嘩してイザナギノカミが左目洗った時に出てきたのがアマテラスオオミカミ。ドロップを消した時、体力が大きく回復。その子供がマサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト。その子供がアメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコト。そしてアメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコトが今までの天界から地上に降り立ちます(天孫降臨)。Amatsu God.

 

そしてこのアメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコトの子供がアマツヒコヒコホホデミノミコト。その子供がアマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト。そしてその子供がカムヤマトイワレヒコノミコト。このアマテラスオオミカミから連なる家系、天界では力があってもこの地上ではそんなに統治力が無かった。そこでカムヤマトイワレヒコノミコトは地上統一に乗り出す(神武東征)。Mypace God.

 

まぁいろんな人間滅ぼしながら進んでいくんですが最後にぶち当たったのはなんと自分と同じ天孫を名乗る存在。その名はアマテルクニテルヒコアメノホアカリクシタマニギハヤヒノミコト。このアマテルクニテルヒコアメノホアカリクシタマニギハヤヒノミコトはアメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコトと同じくマサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコトの子供でアメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコトの弟に当たる存在でした。アマテルクニテルヒコアメノホアカリクシタマニギハヤヒノミコトはカムヤマトイワレヒコノミコトが同じ天孫だと言うことを知ると戦いを放棄しますがこのアマテルクニテルヒコアメノホアカリクシタマニギハヤヒノミコトの娘を娶るナガスネヒコノミコトだけは最後まで抵抗。これを滅ぼしたカムヤマトイワレヒコノミコトは橿原神宮神武天皇として即位。これが天皇家のルーツ。Human God.

 

知らない人でも分かりやすいようにめちゃはしょりました。分かりやすいように。こんなに分かりやすい日本神話ないってくらい分かりやすいです。それぞれの神の名前は自分が知ってる中で一番長いのを全部選びました。分かりやすいように。では令和を待ちましょう。