都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

こわいとんねる

年末に家族で母方の実家に帰る話になりました。父方は代々佐賀に住んでいましたが母は宮崎の人です。佐賀と宮崎。お互い九州の地味どころを競り合う仲ですね。今回は私にとっての宮崎の話。

 

小さい頃からよく家族で宮崎に帰ってたんですよね。遠出ってやっぱり楽しいもので、高速道路とかめちゃくちゃ興奮してました。うちの最寄りのICは我が家と同じ吉野ヶ里町にある東脊振IC(長崎自動車道)なんですが、これだと最難関鳥栖JCTを越えないと行けません。これが大変なのでうちは基本八女ICまで下道通ってそこから乗ってました。九州自動車道って太宰府〜久留米あたりは3車線あったりしてなんか都会走ってるイメージですが、熊本あたりからはもうすごく険しい道のりなんですよね。八代の宮原SAがかなり大きなSAで、毎回寄って休憩してたのを思い出します。その後かな。23連続トンネルっていう箇所に出くわすんです。その名の通り、23個のトンネルがひっきりなしに現れる。

f:id:tsuki_mecha:20181101002719p:image

ほんと、天険の要害を走ってる気分。そのトンネルも、500mくらいの短いものから6kmのめちゃ長いものまで様々。ちなみに知ってますか?長いトンネルの入り口には信号が置いてあるんですよ。

f:id:tsuki_mecha:20181101003712p:image

雄大な景色を望みながら走るのは気分が良いですが、それと同時にこんなところによく道路作ったなぁ…と気が遠くなります。その23トンネルの中の11番目に鮎帰トンネル(あゆがえりトンネル)って言うのがあって、こいつが私のトラウマなんですね。

f:id:tsuki_mecha:20181101002801p:image

入り口は普通。

f:id:tsuki_mecha:20181101002817p:image

出口付近。あれ…?左は何?、、、

f:id:tsuki_mecha:20181101002911p:image

出たところ。振り返ると…

f:id:tsuki_mecha:20181101002935p:image

??!?右になんか突き出てね??

f:id:tsuki_mecha:20181101003003p:image

これ。この部分が私の中の恐怖心をめちゃくちゃ掻き立てるんですよね。なんかダムのダム穴を見て感じる恐怖と同じやつ。幼い私のトラウマになりました。なんだろう……怖くないですか??

 

あ、宮崎に着くまでに終わらなかったので宮崎の話はまた今度します。このトンネル、めちゃ怖いのに毎回振り返って見てしまうんですよね。怖いもの見たさというか。そんな不思議なトンネルです。

今回はGoogleEarthさんに全面協力してもらいました。