都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

RPG 紹介 天使のうつわ

f:id:tsuki_mecha:20200508191558j:image

バスターズ

 

FFXII1周目終わりました。友達に勧められて初FFだったんだけどめちゃんこ楽しかった。私がやってきたRPGはだいたい4人パーティだったので3人ってとこになかなか慣れなかった。4人と3人だと全然違うね。でも、やっぱRPG楽しいわ。

 

って事で今回は私がどハマりしたRPG紹介。その名も「天使のうつわ」。

空想地球儀っていう作者様のページから無料でダウンロードできるので是非(プレイにはツクールRPGをインストールしないといけないけど、これも無料でネットにあります)。

 

天使のうつわとは、作者様が言うように「のんびりだらだらファンタジーRPG」。ダンジョンは2Dのシンボルエンカウント式で、バトルはサイドビューの完全ターン制。飛べない天使の無表情天然主人公レイスアールを操作しながらストーリーを進めていく。

 

始めのように終始ほんわかした雰囲気かと思いきや終盤からはこの世界の秩序や理の干渉を受け、概念との戦いになったりと壮大かつ少々ダークな感じも出てくる。

 

プレイアブルキャラは10人以上。それぞれが個性を持ち、敵に対して得手不得手があるのでその都度パーティ変更が必要になってくる。これがまた楽しい。

 

やり込み要素も多く、ラスボスまで約20時間程度、裏ボスまで約30時間程度、2周目以降追加要素もあるのでこれで約40時間程度、2週目以降限定最強ボスに勝つにはおそらく3周はしないといけない(1周で一つしか手に入らない装備が複数必須)ので、50時間は遊べるはず。もう一回言うけど、これが無料。

 

ブックヒール、メガデス、絶対洗脳、魔剣フェンリル、闇夜、ララバイ、トリックスター、ライトニング(貫通)、色んな技にトラウマを植え付けられながら是非プレイしてほしいゲーム。

 

難易度的にもそんなに苦労しないはず。最強ボスとその一個前を倒すのは一筋縄ではいかないけど。バトルも1時間以上かかる。

 

最後によく使うキャラスペック紹介。キャラの過去エピソードとかは是非作中で。

 

・レイスアール

種族:天使。この物語の主人公さ(バルフレア)。いや、こっちは本当に主人公。見た目にそぐわぬ最強火力、メインアタッカー。ただ闇属性に弱い。常に無表情だが、一度だけ笑う場面があるので見逃さないように。綾波レイです。

 

・ブラック

種族:人間。後半の主人公。謎多き青年。人間なのに魔力が強い。闇属性攻撃が得意。光属性に弱い。耐久が硬い。

 

・シルバー

種族:魔族。おじいちゃん。スペックはブラックよりちょい火力が出るけど下位互換的な存在。そんなシルバーがレギュラーになるんだから、ブラックは相当使えるってことよね。

 

・シブキ

種族:人間。忍者の里から来た雪男?全キャラ最速の動きで必ず敵に先手を取り回復してくれるが耐久がペラい。氷属性が得意。

 

・グリン

種族:悪魔。火力もそんなにないし耐久もそんなにだけど、グリンしか使えないとある技が有能なのでそのために入れたりする。

 

・コルト

種族:病魔。ポンコツ。かわいい。最後に最強技変身を覚えるけど全然使えなかったでち。作者様曰く「最弱」。縛りプレイ要員かな?