都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

人生の一曲

昨日の受験話に引き続き。私はたくさんのジャンルの曲が好きで、好きな歌手もたくさんいるのですが、人生で一番好きな曲はもう一つに決めてるんです。B'zのWonderful opportunityです。

私は昔からメロディに惹かれて曲を好きになる傾向があるのですが、この曲は少ない例外。以下、歌詞コピペ

 

手も足も出ないような 悩みに縛られて
ひとりきりむりやり酔っぱらって アルバムを抱いて寝た
目が覚めれば気分が悪い それだけで 何も変わってないね やっぱり

逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで
明日を迎えよう
イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
生きてるからしょうがない
シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ

窓の外すがすがしく 晴れてれば晴れてるほど
哀しくなるのはとても寂しいことだと思います
僅かな月日で積み上げた 幻を後生大事に拝むのはもうやめた

逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで
明日を迎えよう
イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
生きてるからしょうがない
シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフ

甘えたいね ぬぎたいね ツラいおもいしないのはダサイね
素通りしたいけど
イカす男女 ナレるでしょう 切り抜ければ待ってる次のショウ
トラブルは素晴らしいチャンス
シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ

逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで
明日を迎えよう
イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
生きてるからしょうがない
シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフ

楽になりたい 泣き出したい いつか今を軽く笑い飛ばしたい
なんとかなるよ
イカす男女 ナレるでしょう 切り抜ければ待ってる次のショウ
トラブルは素晴らしいチャンス
シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ

 

なんとも直接的な歌詞…これは私の中学受験期を支えてくれた曲。これ以上の曲を私は知らない。小6の頃買ったiPod shuffleでこいつばっかりリピートしてました。

 

逃さないで 逃げないで 胸の痛みと手を繋いで 明日を迎えよう

 

胸の痛みを逃さないで、胸の痛みから逃げないで。一緒に先へ進もう。生きてるんだから。みたいな。でもやっぱりそう思っていても耐えられないんですよ。だから最後だけ同じメロディで

 

楽になりたい 泣き出したい いつか今を軽く笑い飛ばしたい なんとかなるよ

 

って。憎らしいほど良い歌詞。楽になりたかった。何度も泣いた。笑い飛ばせるわけないと思ってた。でもなんとかなるらしい。稲葉さんが言うならそうなんだろう。頑張ろう。頑張ったよ。私はやっと今の僕を笑い飛ばせるよ。と、ちょうど9年前、自室に籠る僕に言いたい。