都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

オスマン戦記2

前回に引き続き。とりあえず感想 Yeniçeriウザい。いやもうね、散々強いとかいっておだててましたけど、なんか100年経ったあたりからめっちゃ権利要求するようになるし、支給額増やさないと反乱起こすし、もうマジで、ウザい。…でも強いんだよなぁ。。。

前回、ヨーロッパには行かないと言っていましたが辞めました。ビザンツがちょい邪魔やから結局滅ぼしちゃった。

f:id:tsuki_mecha:20181108214125j:image

弱いのにコンスタンティノープルなんてなんていう素晴らしい都市持ってるから仕方ないね。あと、上からヨーロッパ来ないようにポーランドと同盟。ついでに一緒にハンガリー分割。

f:id:tsuki_mecha:20181108214428j:image
f:id:tsuki_mecha:20181108214423j:image

領土が広いだけのよー分からんところをぶっ叩きまくって

f:id:tsuki_mecha:20181108214507j:image
f:id:tsuki_mecha:20181108214503j:image

ついにペルシア湾到達!ここに来ないとアジアに植民できない。長い旅路だった…。スエズ運河の重要性をかなり感じた。ありがとう、レセップス。ちなみに上の写真のコモンウェルスとはポーランドリトアニアが合同したらこんな名前になります。まぁ政体の名前?って感じなのかな。イギリスもコモンウェルスでしょ。ハンガリーは分割したらコモンウェルスにつきやがった。またモハーチの戦いすんぞコラ。

f:id:tsuki_mecha:20181108214952j:image

いつも通りオーストラリア植民。そして植民地国家、佐賀共和国建国。名前に特に意味はないです。ちなみに東半分は忌々しいマムルーク朝がすでに占拠してた。紅海沿岸持ってんのは強いなぁ。

インドネシア併合を見据えてアユタヤ朝阮朝大越国と同盟。マジャパヒト王国ブルネイ王国をぶっ潰す。

f:id:tsuki_mecha:20181108215337j:image

アユタヤ朝(仏教国)がまさかの十字軍を遠征するという事態。小国パサイ相手なら勝てると思ったら、なんとこいつマムルーク朝と組んでやがる。インドシナでは勝ったけど本土ではYeniçeriがマムルーク朝軍にボコボコにされて惨敗。そろそろ時代遅れになってきたか…という印象。

f:id:tsuki_mecha:20181108215951j:image

いや、まだ舞える!Yeniçeri、最後の足掻き。今度は私からマムルークに宣戦布告。1対1では負けるが、今回は最強アラゴン王国を連れてきた。コモンウェルスも最強スウェーデン連れてやってきた。なんかヴィッテルスバッハ家の同君国になってたっぽい。。。ん?コモンウェルス…無敵じゃね???

これに対するマムルークの味方の貧弱さよ。前マムルークでプレイしてた時に愚痴った通り。いい同盟国がいないんだよな。Yeniçeriも2倍の軍勢でやっと勝てる程度。あぁ、お前たちの時代は終わったよ。お疲れ様。ってかこのビッグネームに名を連ねる佐賀ってナニモンだよ。

f:id:tsuki_mecha:20181108220447j:image

講和条約。根こそぎとってやった。オーストラリアは全部佐賀に割譲。在インドシナ領の全てと、本土の一部をオスマンに割譲。莫大な賠償金のおかげでうちの国でインフレが起こっちゃったよ。

 

そして…デウシルメ制廃止を宣言。反発するYeniçeri。無視。Yeniçeri反乱。コモンウェルスのおかげで鎮圧。さようなら、Yeniçeri。今までありがとう。