都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

電車でgo!路線走破企画①はくたか

f:id:tsuki_mecha:20190117201916j:image

電車でgo!路線走破企画〜!というわけで第1路線目はこちら。今回はプロ1からの路線となります。

f:id:tsuki_mecha:20190117202022j:image

今は亡き「特急」はくたか。その中でも最速達、直江津〜越後湯沢間全通の681系。やっぱはくたかといったらこの形式ですね。在来線最速を誇った勇姿を私は忘れない。

では、新潟県内を爆走していきましょう。

 

直江津犀潟までは信越本線。たった2駅の収録。プロ1には直江津、黒井、犀潟だけの各駅停車も収録されています。犀潟通過後の制限60に注意すれば特に問題なし。ただ、犀潟定通は割と難しい。

f:id:tsuki_mecha:20190117202434j:imagef:id:tsuki_mecha:20190117202657j:image

ここでほくほく線に分岐。スーパー特急方式の力を見せるぜよ。

f:id:tsuki_mecha:20190117202800j:imagef:id:tsuki_mecha:20190117202819j:image

田んぼ!田んぼ!米!新潟!って感じ。知らんけど。高速信号表示はほくほく線が日本初。今はスカイアクセス線のスカイライナーだけかな。あっちは6灯式だけど。とりあえずありえんくらいぶっ飛ばせ!って意味。でもこの路線、うらがわら通過後125制限あったりしてまだそこまで速度を出させてくれない。焦らしプレイ。やるじゃん。

f:id:tsuki_mecha:20190117203314j:image

虫川大杉から超加速。ほくほく大島、まつだいあたりはこいつの本領、時速160運転ができる。飛ばし過ぎて早通しまくっちゃった。何事も一人だけ先にイっちゃうのは良くないね。

f:id:tsuki_mecha:20190117203709j:image

十日町あたりで一度賢者モード。120制限、100制限を喰らう。ここで焦るのは童貞。ブレちゃったけどこいつは白山かな。こういったド派手な配色大好き。

f:id:tsuki_mecha:20190117203950j:image

トンネル内の美佐島駅。風圧で扉のガラスが粉砕した過去があるとか。まぁこんなバケモンが狭いトンネル通過するわけだから風圧はヤバイわな。ここからぶっ飛ばしたいところだが…

f:id:tsuki_mecha:20190117204141j:image

この魚沼丘陵120制限いーっつも忘れる。しんざからずーーーーーっとトンネルで速度感無くなるトラップあるしね。マスコン入れたまま放置してたら勝手に速度グングン跳ね上がる。加速性能良すぎ。そしてこの駅がほくほく線最終駅。

f:id:tsuki_mecha:20190117204426j:image

上越線に合流。越後湯沢まで後少し。ほくほく線の感覚で加速しまくってると痛い目見る。逆に、あれだけの速度で運転を可能にした北越急行さんに圧倒的感謝だね。

f:id:tsuki_mecha:20190117204621j:image

アナウンスで乗り換えの新幹線案内してたけど「あさひ号」だったのにも時代を感じる。ここまで停車駅0。電車でgoは通過よりも停車がはるかに難しいからこの路線は結構簡単な部類かな。

 

また別路線やります。リクエストあったら個人的にどうぞ。