都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

がっこうぐらし!実写化を観た。

がっこうぐらし!実写化公開初日。前評判全く見ずに観てきました。果てさてどのようなものか。

 

 

 

以下ネタバレあり。

 

 

 

基本的にくるみ視点だった。原作でも出てきたあの先輩が浪人だと知った時には親近感湧いたよ。でも好きな女の子に会うために卒業後も高校に入り浸っては大学受からんぞ(浪人談)。2時間弱の映画で締めるためとはいえみーくんとの出会いが簡略化されたり、太郎丸もアルノー鳩錦もでてこなかったのは少し寂しかった。おのののののののののののののかの演じためぐねぇはかなり良かったと思う。めぐねぇのご飯やっぱないなぁ…とかめぐねぇの話無しでも会話通じるなぁ…とか原作知ってると変な憶測しだすから自分の知識に憎しみを覚えたね。そういっためぐねぇの非存在性をカメラワークも駆使して上手く撮影しているように感じた(共生の人間学)。ゾンビもアニメ上で見たら余裕で逃げれるくね?とか思ってたけど実写でやるとやっぱ怖い。あれは逃げられん。くるみがどれだけ頑張っていたのかわかる。そういうのを知れたのも大きな収穫やな。

 

そういえばりーさんが聖書をめぐねぇに見立てて話してたけど、この聖書って原作にも通じるのかなぁと思ったり。聖(ひじり)の書。聖(ひじり)といえば巡ヶ丘高校の校歌にも出てくるかなりのキーワード。原作にもアニメにも出てこない場所で聖出してきたところに何らかのメッセージ性を感じた。あとめぐねぇとゆきの幻想授業内容。感染とか爆発とか書いてあったからパンデミック内容かな。アニメでは英語の授業だったけどそこもわざと変えたんだろうね。多分他にも色々仕掛けてあるんだろうけど最後の最後の集合写真見て全部忘れちゃった。めぐねぇ写ってないや……。。。まぁ、カメラ撮った段階で予想はしてたけどさ、まさかここでその写真出すとはね。ズルい。泣きそうになった。めぐねぇ。おののののののののののののののののののののののののののか。良いキャラだった。

 

学園生活部演じた4人って何かのアイドルらしい。くるみが一番人気ありそうな顔してた。背も高いし。どんだけアクロバティックに動いてもスカートの中は見えない、そのカメラワークにも感心した(共生の人間学)。そのアイドルグループもくるみ推しだからくるみ視点だったのかなーとか思った。ちなみに私はりーさん役の人が好みでしたが。今度は歌ってるところも見てみるか。単純なので簡単に商法にハマっていく。

 

観終わってレビュー見たら割と良かったって言っている人多い印象。うん。私も観て良かったと思ったし面白かった。実写化ってだけでネガティブイメージ付きやすいけど、たまにこうした当たりがあるから見続けちゃうんだよな。実写化って狡いぜ。

 

以上!