都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

サブリミナリエ

朝起きたら7時半。8時に家を出れば1限に間に合うが、今朝は優雅に朝食を楽しみたい気分だったのでパス。結局2限出勤。1限ドイツ語必修なんだけど、もうダメそうやな。。。

 

本日のフィールドワークは先週に引き続き神戸。神戸といえばやっぱり神戸だよなぁ。私が未だ幼稚園児で社会と関わって生きていることを知らなかった頃、家族旅行で一度だけ神戸に来たことがありました。当時の神戸旅行で一番印象に残ったのは、「新神戸駅トンネル近過ぎやろ!!」でした。私が鉄道ファンに成長するのはもうこの頃から決まっていた。

 神戸の街並み、私は凄く好きです。私の好きな街並みランキング1位は博多なんですが、2位にランクインしてあげても良いレヴェル。ちなみにですが吉野ヶ里町は殿堂入りしてます。博多と神戸の共通点はどちらも港町って事ですよね。やっぱ海って良いですよね。海見てるとなんか自分が吸い込まれていく感覚になることありませんか?私はありません。海と山なら山の方が好きです。

 授業後神戸ルミナリエに向かって歩いた。初日やし人少ないやろーとか思ってたけど甘かった。三ノ宮あたりから気付き始める。(あれ?私のせいでここら辺の人口奇数になってないか?) 元町あたりはもう人でごった返してた。よく分からんおっちゃんと並んで歩いた。人混み嫌いな私はなかなかにしんどかったけど頑張って歩いた。結論から言うとまぁ頑張って歩いた甲斐はあったよ。かなり綺麗だった。ゴール付近になると募金活動がめちゃくちゃ多かった。ここまでで人間はハイになるし、カップルでいたら「来年も来たいね💑👩‍❤️‍👩💏💒❤️👪」みたいなノリで募金しちゃうだろうし上手いなぁと思った。私は無心で募金した。立ち止まって写真撮るの禁止らしいから、神戸ルミナリエ背景の写真SNSにアップしてる人は禁止事項守らなかったんだなぁ〜って思った。心に余裕ないので。嘘。私は周りがキャピキャピして楽しそうなのを見るのはそんなに嫌じゃないですよ。楽しめる時に楽しむのが一番じゃない。どんどんやっていいよ。

 

 

 

 

 

嘘。