都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

タクトコンタ

 

f:id:tsuki_mecha:20200110232132p:image

ソフトのコンタクトを付け始めました。コンタクト恐怖症の私でしたがソフトってほんと、ハードと違って楽ですね。

 

私が初めてコンタクトを付け始めたのは浪人期。浪人期は頭おかしくなってたからなんかメガネからコンタクトに変えたくなった。浪人期は朝6時ごろに家を出て、帰ってくるのは11時ごろだったからソフトだと使用時間持たないし、ハードを買うことにした。

 

「初めてハードを付けるのはかなりハードですよ(ハードだけに)」って眼科医に言われたけど無視してハードを買った。浪人期は頭おかしくなってたので。

付けてみる。まーーーーじで地獄。髪の毛が10本くらい常に目に挟まってる感覚。大量の砂が眼球に付着してる感覚。瞬きするたびに眼球が擦られる感覚。

1日目。実家の最寄駅から予備校がある博多駅までの電車が私の睡眠不足を解消する唯一の時間だったのに、目を閉じれないから眠れなくなった。痛くて涙が出て止まないので、神ゲー†パズル&ドラゴンズ†を泣きながらやってた。私のパズルで溶けていく敵キャラを涙で見送る、優しさの塊。

 

予備校の授業中も泣き続けたので国語の教師に〇〇さん、大丈夫ですか??って聞かれた。大丈夫な訳ないじゃん。家に帰って速攻で外した。いずれ慣れる、そう思っていた。

 

2日目。昨日と同じで泣きながらパズドラをして博多駅へ。博多駅着いた途端コンタクトがズレて視界に境界線が現れる。私はパニックになってトイレに駆け込み洗面台で悪戦苦闘。授業を初めて飛んだ。思えばこれがなかったら私は大学で授業を飛ぶなんてことをしなかったのかもしれない。

 

3日目。朝。コンタクトが目につかない。付けようとしても目が恐怖で閉じる。何回もコンタクトを落とし、何回も洗い、何回も試したけどダメ。遅れそうだったからメガネで家を出た。

 

幸せ、がそこにはあった。瞬きが苦痛じゃない。眠れる。涙は出ない。すまんな、メガネ。小4から約10年の付き合いで忘れていたけど、お前はこんなに私に尽くしてくれていたんだな。失って気づく大切さ。そんなことよりコンタクトのクソ野郎、3万円返せ。

 

という過去があって現在。ソフトってマージで付けてる感覚ない。いや、先言ってよ。言われてたけど。でもバイト先の先輩にメガネの方が良いって言われたからやっぱメガネなんかなーって思ったり。