都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

九州都道府県ランキング

北部九州3県を股にかけた私。もちろん南九州のこともよく知っています。そこで九州の都道府県をランキングで表示しようと思い立ちました。公正に、総合的にまとめるため、以下の指標を用意しました。

・観光地

・利便性

・生産性

・弥生性

 

では、以下ランキング

 

第7位 長崎県 6点

・観光地★★★☆☆

・利便性★★☆☆☆

・生産性★☆☆☆☆

・弥生性☆☆☆☆☆

なんか坂道多いし住みにくそう。生産性は佐賀県と並び最低ランク。利便性は特急かもめが頑張ってくれてる。

 

第6位 大分県 9点

・観光地 ★★★★☆

・利便性 ★☆☆☆☆

・生産性★★★★☆

・弥生性☆☆☆☆☆

由布院や別府などの観光地を持ってはいるものの利便性の点で微妙。飛行場も遠いのでこのような結果に。実は労働生産性はなんと福岡とあまり変わらないんですよね。

 

第5位 熊本県 10点

・観光地★★★★☆

・利便性★★★★☆

・生産性★★☆☆☆

・弥生性☆☆☆☆☆

阿蘇とか九重を持ち新幹線のおかげで実は博多から1時間かからないという強みもある。熊本城再建頑張ってほしいね。

 

第4位 鹿児島県 11点

・観光地★★★★★

・利便性★★★☆☆

・生産性★★★☆☆

・弥生性☆☆☆☆☆

桜島とか霧島とか屋久島とか島持ってるのが強い。新幹線のおかげで大阪から直通できるのも強み。

 

第3位 宮崎県 13点

・観光地★★★★☆

・利便性★★★☆☆

・生産性★★☆☆☆

・弥生性★★★★☆

観光地として有名な高千穂や青島、私の母方の実家を持つ。博多から電車で行くと一番遠いが、宮崎空港は宮崎の中心地のすぐ近く。というわけで利便性はそこそこ。実は遺跡の数も多く、さすがは神話の里といったところ。

 

第2位 福岡県 15点

・観光地★★☆☆☆

・利便性★★★★★

・生産性★★★★★

・弥生性★★★☆☆

言うまでもなく最強。観光地は太宰府天満宮とかあるけど私はここに合格祈願して浪人したので2点。志賀島の金印然り遺跡もめちゃめちゃ多い。抜け目ないやつめ。

 

気になる第1位の発表!!!!

 

佐賀県† 16点

・観光地★☆☆☆☆

・利便性★★★★☆

・生産性★☆☆☆☆

・弥生性★★★★★★★★★★

いや〜福岡県も惜しかった!佐賀県、ギリギリの接戦を制しました!!観光地も特になく生産性も最低ランク、交通の要所鳥栖を福岡に奪われかけながらもなんとか守り抜いて利便性4点を獲得。決め手は県庁所在地吉野ヶ里市の弥生性!!やはり今も環濠で泥棒を防げると考えている町民の心は違う!「寒ければ、穴を掘ればいいじゃない」。竪穴式住居が今も主流だ(最近灌漑始めました)!!

 

 

※このランキングは筆者の主観がかなり強く入っています。