都紀女加王墓前バス停で待つ。

長崎生まれ佐賀育ち 中高福岡大阪在住 完全趣味の自己満足ブログ。 @tsukimecha

BOØWY 好きな歌詞紹介!①

 

・「しぼんだままで誤魔化すように生きるのか」

f:id:tsuki_mecha:20200926232743j:image

marionnetteより。BOØWYで1番売れたこの曲、サビは有名だけど歌詞はあまり知られてないんじゃないかな。「鏡の中のマリオネット」は鏡に映るように他の奴らと同じような動きしかしない操り人形ってこと。嘘や偽りを孕みまくってる気が狂ったこの社会(mad city)の中で自分を持たずに流れるように生きる者達への警鐘。もっと自分の為に動けよ。

 

・「どこかの誰かが 呼びかけている 腐った何かを 捨てちまえと」

f:id:tsuki_mecha:20200926232758j:image

TEENAGE EMOTIONより。これも「お前自身であれ!」って感が強い。というか、BOØWYの曲は一貫してこんな感じ。古いことに固執せず色々な新しいことにチャレンジしていけばいい。遅くはない、だって俺たちは若いんだから。邪魔する奴はぶっ飛ばす。

 

・「この街を駆け抜けろ この時をブチ破れ 手遅れになる前に」

f:id:tsuki_mecha:20200926232809j:image

PLASTIC BOMBより。前回のB'z 編BOYS IN TOWNでも出てきたけど、「街」ってキーワードに私は弱い。街って自分を包み込むと同時に自分を囲う枠みたいなイメージ。自分を自分たらしめるものをぶち壊すのって気持ち良さそう。

 

・「ボルトナットの仕組みで 組み込まれる街で 爆弾にはなれない」

f:id:tsuki_mecha:20200926232824j:image

Dreamin'より。毎朝通勤して仕事して帰って寝るだけの機械仕掛けのような生活。街行く人全員が決められた行動をして、自分もそのうちの一人。そんな生活をしてるだけじゃビッグにはなれない、爆発しろよって感じ。ち・な・み・にこの曲はデモ歌詞があって、そっちの歌詞の方が個人的には好み。デモ歌詞だとこの部分は「人と人が微睡む 夢と嘘の街で 俺は一人たたずんで」になる。曲を通して伝えたいことは一致してる。夢に向かって周りを捨てて動けよって曲。氷室が解散宣言をした後のアンコールで涙ながらに歌った曲。BOØWYBOØWYとして最後に演奏した曲。

 

写真が横になるのなんで?